くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 人参シリシリとジューシー
地域 沖縄県国頭郡大宜味村
◇人参シリシリ◇
材料
(4人分)
にんじん 2本
2個
にら 3本
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
かつおだし(顆粒) 少々
少々
料理写真
作り方
1. にんじんは皮をむき、シリシリーする。(シリシリーとは千切りおろしでおろすこと)
2. にらは2cm位の長さに切っておく。
3. フライパンに油を引き、熱して、シリシリーしたにんじんを入れてよく炒める。
4. にんじんに火が通ったら、しょうゆ、かつおだしを加えて炒め合わせる。
5. にらを加えて少し炒め、最後によく割りほぐした卵を加えてさっと混ぜて出来上がり。
◇ジューシー◇
材料
(4〜5人分)
3カップ
豚三枚肉 100g
干ししいたけ 4枚
にんじん 1/2本
刻み昆布 10g
しょうゆ 大さじ2
豚だし・かつおだし 適量
適量
にら 5本
料理写真
作り方
1. 沸騰した湯で、豚三枚肉を5分程度茹で、茹でこぼしの後、かぶる程度の水を加えて茹でる。
2. 干ししいたけは、水で戻し、にんじんは皮をむく。
3. 刻み昆布は水で戻し、水気を切ってあら刻みにする。
4. 茹でた三枚肉、しいたけ、にんじんは5〜7mm位のさいの目に切っておく。
5. 洗った米に水相応の分量の合わせだしを加え、分量の調味料も入れる。
6. 具材を加えてからご飯を炊き上げる。
7. 炊き上がったら、盛り付ける直前ににらを加えてよく混ぜる。にらの代わりに万能ねぎでも良い。