くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 舌平目としょっからイワシ
地域 新潟県上越市柿崎区上下浜775
割烹民宿「網本」 025-536-2392(民宿)
◇舌平目のムニエル◇
材料
(1人分)
新鮮な舌平目 1枚
牛乳(好みで)  
 
こしょう  
小麦粉  
サラダ油  
(ソース)
  割合
バター
みりん
酒(又は白ワイン)
しょうゆ  
料理写真
作り方
1. 舌平目は、両面のウロコを取り、頭、内臓を取り除いておく。
2. 好みで牛乳に30分位つけておく。
3. 水気を取って塩、こしょうを軽くして、小麦粉を両面にまぶす。
4. フライパンにサラダ油を熱して、両面をこんがりと焼く。
5. 焼けたら平目を皿に盛り、残った油でソースを作る。
6. 残った油にバター、酒、みりんを同量で入れてひと煮立ちさせ、そこにしょうゆを少々加える。
7. これを手早く皿に盛った平目にかけて出来上がり。
◇しょっからイワシ◇
材料
新鮮ないわし  
塩(粗塩)  
料理写真
作り方
1. いわしの内臓と頭を取り除いて、きれいに洗っておく。
2. 漬物用の桶の底全体に塩を振って、1.のいわしをきれいに並べて1段目を作る。
3. そこに塩をして、またいわしを並べて2段目を作る。これを繰り返して3〜4段にする。
4. 蓋をして重い重石をのせて2〜3日置く。
5. 水が上がってくるので水は全て捨てて、最初のように漬けなおす。水洗いはしないこと。
6. また蓋と重石をして2〜3日置く。水は上がってくるが少なくなる。
7. 再度、同様に三度この下漬けをしてから、本漬けをする。
8. 途中では水洗いをしないように注意する。
9. 塩は多いほど良いので、本漬けではたっぷりと塩を使う。これで、半月くらい経つと出来上がり。
* 常温で1年は保存できる。