くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 押しずしと黒バイの煮付け
地域 新潟県上越市東雲2-1232
割烹「高はし」 025-531-0388
◇押しずし◇
材料
(10〜15人分)
1升
(寿司酢)
米酢 200cc
砂糖 35g
大さじ1
(具)
塩マスの酢漬け  
ひじきのうま煮  
ぜんまい含め煮  
錦糸卵  
桜でんぶ  
おきあみ(小えび)の佃煮  
みょうがの葉 5〜60枚
料理写真
作り方
1. 米は研いで少し固めに炊き上げてすし桶にあける。
2. 寿司酢を全体に振ってよく混ぜて冷ましておく。
3. みょうがの葉は、押し寿司箱の長さに合わせて切りそろえておく。
4. 塩マスをスライスして生酢に30分くらいつけておく。刺身用のサーモンを代用しても良い。また、それぞれの具は事前に作っておく。
5. 寿司箱の底にみょうがの葉を敷き、酢飯を2cm弱の厚さに広げる。
6. ここに塩マスの酢漬けを並べて、さらにみょうがの葉を敷き、酢飯、具と順番に重ねて6段にする。
7. 最後に蓋をして重石をし、半日くらい押しておく。
8. 型を外して7〜8cm角に切り分けて出来上がり。
◇黒バイの煮付け◇
材料
黒バイ(バイ貝)  
大根  
(煮汁)
  割合
しょうゆ
砂糖
*砂糖で好みに調整する。
料理写真
作り方
1. 黒バイをきれいに洗っておく。大根は皮や先の部分などを適当な大きさに切っておく。
2. 鍋に黒バイ、大根を入れて、水を加えて火にかける。
3. 煮立ったら、アクを取りながら弱火でじっくりと茹でる。
4. 別の鍋に煮汁を合わせて煮立て、ここに3.の黒バイを入れてよく絡めながら軽く煮る。
5. 全体に煮汁が絡まったら出来上がり。