くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 えめしとげんこつあめ
地域 岐阜県郡上市 「農産加工グループ 土里夢」
◇えめし◇
材料
米(うるち米) 1升(10カップ)
えごま 1合(1カップ)
(調味料)
こいくちしょうゆ 80cc
うすくちしょうゆ 60cc
白だし 30cc
120cc
砂糖 大さじ0.6
うまみ調味料 少々
料理写真
作り方
1. 米は30分くらい前に洗っておき、普通の水加減で炊く。
2. えごまは、フライパンで焦げないように弱火で炒り、よくすり潰しておく。
3. そこに、調味料を加えて混ぜながら煮立たせる。
4. よく蒸らした炊き上がりのご飯に3.を加えてよく混ぜて出来上がり。
◇げんこつあめ◇
材料
えごま 65g
すりごま 65g
きな粉 500g
三温糖 500g
水あめ 500g
30cc
*まぶす用のきな粉 100g位
料理写真
作り方
1. えごまをフライパンで炒り、すっておく。
2. ボウルにきな粉、すりごま、1.のえごまを加えてよくかき混ぜておく。
3. 水あめを熱湯で温めておく。
4. フライパンに三温糖と水を入れ火にかけて、木杓子でかき混ぜながら溶かす。
5. 三温糖が溶けてきたら3.の水あめを入れて、木杓子でかき混ぜながら温度が105℃の透明な飴色になるまで溶かす。
6. 2.のボウルに5.の飴を流し入れ、木杓子でよくかき混ぜる。
7. ビニール手袋をして6.の飴を一握りずつ丸める。
8. まな板に打ち粉のきな粉を敷き、7.を乗せて両手で転がして棒状にする。
9. 8.が少し固くなったら、包丁で一口大の大きさに斜め切りする。
10. バットに切った飴を入れ、くっつかないようにきな粉をまぶしておく。
11. しっかり冷めてから袋に入れて出来上がり。