くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 杉本家のおばんざい
地域 京都府京都市
◇棒鱈と海老芋の炊いたん◇
材料
(作りやすい分量)
棒鱈 1/2匹分
(水に戻した状態で約1kg)
番茶 適宜
海老芋 6個(1個約180g)
米のとぎ汁 適宜
昆布(はがき大) 1枚
(調味料)
1カップ
適宜
砂糖 90g
みりん 1/4カップ
うすくちしょうゆ 1/2カップ
丸大豆しょうゆ 大さじ1.5
ゆずの皮 適量
料理写真
作り方
1. 棒鱈は、たっぷりの水に浸け、毎日水を取り替えながら十分に戻す。(冬場なら1週間〜10日かける。)
2. 戻した棒鱈を適当な大きさに切り、たっぷりの番茶で30分下茹でし、水洗いする。この際、細かなウロコをきれいに洗い流しておく。
3. 海老芋は、皮を厚めにむき、米のとぎ汁で竹串がすっと通る位に茹でて、水で洗う。
4. 鍋に昆布を敷き2.、酒、棒鱈がかぶる程度の水を加え、落し蓋をして弱めの中火で1時間ほど煮る。
5. 煮ている間に出てくるアクは丁寧に取り除いておく。
6. その後、砂糖を加えて20分、さらにみりんを加えて10分、うすくちしょうゆの半量を加えて10分、さらに残りのうすくちしょうゆ、丸大豆しょうゆを加えて1時間半ほど弱めの火で静かに煮る。
7. 途中、煮汁が減ったら水を加えて、棒鱈が常に煮汁に浸かっている状態で煮る。
8. 棒鱈に味が含んだら、海老芋を加えて40分弱火で煮る。途中、煮汁が減ったら水を加えて、棒鱈が常に煮汁に浸かっている状態で煮る。
9. 煮上がったら器に盛り、煮汁を張って、ゆずの皮を千切りにしたものを天盛りして出来上がり。
◇おこうこの炊いたん◇
材料
(作りやすい分量)
たくあん 130g
2.5カップ
煮干し 10匹
鷹の爪(輪切り) 1本分
うすくちしょうゆ 小さじ2〜大さじ1
料理写真
作り方
1. たくあんは薄く切り、たっぷりの水に浸けて半日ほど置いて塩気を抜き、ザルに上げて水気を切る。
2. 煮干しは、頭とはらわたを取り除き、背骨に沿って縦にさく。
3. 鍋にたくあん、煮干しを入れ、水を加えて中火にかけ、20分ほど、竹串がやっと通る程度に煮る。
4. 3.にうすくちしょうゆ、鷹の爪を加え、弱めの中火で15分程度煮る。
5. 煮汁が1/3程度になり、味が染みたら火から下ろす。
* 熱いうちに頂くと言うより、冷めた状態で常備菜として作り置きしておく一品である。