くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 冬の精進料理
地域 京都府京都市右京区花園妙心寺町59
「妙心寺 東林院」 075-463-1334
◇ごま豆腐◇
材料
(4人分)
炒りごま 70g
くず粉 50g
400cc
こいくちしょうゆ 適量
しょうが 適量
料理写真
作り方
1. 炒りごまは、すり鉢で油が出てくるまですりつぶして、味噌状にする。
2. 1.に水を少しずつ加えて溶かし、混ぜ合わせる。
3. 2.を漉し器でこしてから、くず粉を溶かし入れる。
4. 3.を鍋に入れて、中火にかけながらよく混ぜて、固まってきたら弱火にし、さらに10分ほど練る。
5. 粘りと艶が出てきたら流し缶に流し入れる。
6. 流し缶のごま豆腐生地が少し乾いてきたら(触って指先が付かない程度)、たっぷりの水の中に流し缶ごと静かに沈めて30分ほど冷まして固める。
7. 固まったごま豆腐を流し缶からはがし出して、好みに切り分ける。
8. 器に盛って季節の葉を添え、しょうゆを注ぎ、すりしょうがをのせて出来上がり。
◇里芋のゆずみそ煮◇
材料
(4人分)
里芋 400g
(煮汁)
昆布の湯炊き汁 100cc
しいたけの湯炊き汁 100cc
うすくちしょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
(調味料)
白味噌 大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
米のとぎ汁 適量
ゆずの皮 適量
料理写真
作り方
1. 里芋はさっと洗い、ひたひたの米のとぎ汁で茹でて、串が固めに通る様になったら皮をむいて洗う。
2. 鍋に煮汁の調味料を入れ、里芋を加えて、弱火で柔らかくなるまで煮る。
3. 柔らかくなったら調味料を溶かし入れ、煮汁がなくなるまでとろとろに煮る。
4. 煮上がったら、ゆずの皮をおろして入れ、混ぜてから器に盛る。さらにゆずの皮のみじん切りを散らして出来上がり。
◇菜の花のごま和え◇
材料
(2人分)
菜の花 100g
すりごま 小さじ1〜2
うすくちしょうゆ 少々
料理写真
作り方
1. 菜の花は、茹でてから1cmくらいに細かく切り、水気を絞っておく。
2. よくすったごまとしょうゆを加えて、和えたら出来上がり。