くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 松山鮓
地域 愛媛県松山市
◇松山鮓◇
材料
8合
(合わせ酢)
300cc
砂糖 300g
大さじ2
トラハゼの身 8匹
(具材調味料)
しょうゆ  
みりん  
砂糖  
 
(盛り付け具材)
にんじん  
ごぼう  
しいたけ  
錦糸卵  
さやえんどう  
たこ  
えび  
しめさば  
あなご  
料理写真
作り方
1. 米と水は同量で硬めにご飯を炊く。
2. 合わせ酢を作る。エソやトラハゼなどを素焼きにして細かく身をほぐす。
3. 酢、砂糖、塩を合わせて加熱する。
4. 沸騰する前に2.のほぐした身を入れて一煮立ちさせる。
5. 炊き上がったご飯を飯台に移し、4.の合わせ酢を加えてうちわであおぎながら切るように混ぜる。
6. トッピングを用意しておく。しいたけは、干ししいたけを戻し、にんじんは細切り、ごぼうは笹がきにする。具材調味料を加えたしいたけの戻し汁で味付けしておく。
7. 魚介類は、えびは塩茹でして皮をむき、たこは塩茹でにしてスライス、あなごはつけ焼きにしてスライス、さばは酢でしめてスライスしておく。
8. 5.のすし飯に6.の味付けした、にんじん、ごぼうを混ぜる。
9. 8.に錦糸卵を全体に敷きつめ、えび、たこ、しめさば、あなご、しいたけ、さやえんどうなどを盛り付けて出来上がり。
10. 小さな器に盛る時も、きれいに具材をトッピングして頂く。
◇鯛の潮汁◇
材料
鯛のアラ  
 
昆布  
 
 
うすくちしょうゆ  
三つ葉  
料理写真
作り方
1. 鯛のアラ(頭・カマ)に塩をして30分くらい置く。
2. 80℃くらいの湯で霜降りにし、すぐに氷水に入れて冷やす。
3. 昆布でだしを取り、そこに酒を入れ2.のアラを加えて炊く。
4. 塩とうすくちしょうゆで味をととのえる。
5. 椀に盛って、三つ葉をのせて出来上がり。