くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 みりん今昔料理
地域 千葉県流山市流山5-19-4
京料理「かねき」 04-7158-0068(店)
◇お屠蘇(おとそ)◇
材料
本みりん  
屠蘇散(市販品)*  
料理写真
作り方
1. お屠蘇の器に屠蘇散のティーバッグを入れる。
2. そこにみりんを注いで薬草をよく溶け込ませる。
3. 杯に注いで頂く。
* 屠蘇散(市販品)
  薬草(桂皮・山椒・おけら・クローブ・ぼうふう・桔梗・みかん皮など)を粉末にしてティーバッグにしたもの。薬草のため、薬局にて販売している。
◇ゴボウの大銭煮◇
材料
(5人分)
ごぼう(太目) 10cm位 5本
湯葉(乾燥/棒状) 5本
こいくちしょうゆ 200cc
本みりん 60cc
40cc
料理写真
作り方
1. ごぼうは、よく水洗いして泥を落してきれいにする。
2. これを約10cm位に切って、米の研ぎ汁で柔らかくなるまで茹でる。
3. ごぼうに銭が繋がっている様に、輪切り風に切れ目を入れて、竹串で中心に穴をあける。
4. 湯葉を水で戻し、ごぼうの穴に通して両方を結ぶ。
5. これを鍋に入れ、水、みりん、しょうゆの順に入れてよく煮詰める。
6. 皿に盛って出来上がり。
◇グジ(甘鯛)のみりん蒸し◇
材料
(5人分)
グジ(甘鯛) 300g
30g
本みりん 適量
百合根 1個(150g)
梅肉 小さじ1
だし汁 360cc
本みりん 小さじ0.5
しょうゆ 小さじ0.5
くず粉 適量
料理写真
作り方
1. グジを3枚におろして開いたものに塩をして、2時間位なじませる。
2. 軽く霜降りをして、ウロコを丁寧に取り除く。
3. これを適当な大きさに切り、平バットなどに並べてみりんを適量振りかけて5〜7分位蒸す。
4. 百合根は、湯がいてマッシュにし、適当な大きさに丸めて器の底に敷く。
5. 蒸し上がったグジを4.の百合根の上にのせる。
6. 鍋にだし汁を入れ、梅肉、みりん、しょうゆを加えて味をととのえ、くず粉でとろみをつけてあんにする。
7. あんを5.の上にかけて出来上がり。
* グジの代わりに、いとより、たい、など白身の魚で応用が出来る。
* 百合根の代わりに長芋の短冊など、芋系のものを代用に使える。
* くず粉がない場合は、水溶き片栗粉でも良い。