くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 流山イタリアン
地域 千葉県流山市流山1-5
丁子屋「栄」 04-7192-7953(店)
◇みりんシロップ(蜜)◇
材料
本みりん 200cc位
砂糖 50g
 
料理写真
作り方
1. 鍋に砂糖と水を加えて火にかけながらよく混ぜて、カラメルを作る。
2. そこに、みりんを加えて半量になるまで煮詰めて出来上がり。
* カラメルを使わない場合
1. 鍋にみりんを60ml位入れて半量まで煮詰める。
2. 最後に生しょうゆを10滴位加えてよく混ぜて出来上がり。しょうゆが多すぎるとみたらし風が強くなる。
◇蕎麦粉のパスタ◇
材料
(1人分)  
じゃこ 40g
にんにく 1片
唐辛子 3ヶ
長ねぎ 1/3本
オリーブ油 10cc
ワイン(白) 10cc
蕎麦パスタ 80g
バージンオリーブ油 10cc
赤水菜 10g
プチトマト(赤・黄) 各1個
オクラ 1本
 
こしょう  
料理写真
作り方
1. 鍋にオリーブ油とスライスしたにんにく、スライスした唐辛子を入れて弱火で炒め、油に香りを移す。
2. 香りが出たら、じゃこ、長ねぎのスライスを加えてソテーし、白ワインを振って少し煮詰め、さらにパスタの茹で汁を入れて少し煮る。
3. 2.に茹でた蕎麦パスタを入れ、半分に切ったトマト、茹でて小口切りにしたオクラを加えて合わせる。
4. 3.に塩、こしょうで味をととのえ、パスタの茹で汁でソースの量をととのえる。
5. 仕上げにバージンオリーブ油を絡ませて皿に盛り、上に赤水菜をのせて、さらにバージンオリーブ油を少々かけて出来上がり。