くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 博多雑煮とがめ煮
地域 福岡県福岡市博多区中洲5-3-16
博多石焼「大阪屋」 092-291-6331
◇博多雑煮◇
材料
(4人分)
鶏肉 100g
丸餅 8個
ぶり 4切れ
里芋 4個
にんじん 1/3本
かまぼこ 紅白4切れずつ
かつお菜 4枚
(だし)
焼きあご 4尾
昆布 15cm
干ししいたけ 4枚
するめ 1枚
(調味料)
うすくちしょうゆ 適量
適量
みりん 適量
(元旦の飾り)
するめ  
昆布  
ゆず  
料理写真
作り方
1. 前夜から、焼きあご(洗ってワタを取り除く)と昆布を一緒に水をはった鍋に浸けておく。
2. 干ししいたけは、水で戻しておく。
3. 具材の下処理をする。ぶりに塩を振って茹でる。野菜も皮をむき、適当な大きさに切って茹でておく。
4. あごと昆布のだし、しいたけのだしをさらしで漉す。しいたけは具にするので取っておく。
5. 鍋にだしを入れて煮立て、アクを取ったら、うすくちしょうゆ、塩、みりんで味をととのえる。
6. 別鍋に湯を沸かし、丸餅を入れて柔らかく煮る。餅が鍋底にくっつかないように、だしに使った昆布を敷く。
7. 椀の底に餅がつかないように、少し汁をはってから、丸餅、下ごしらえをした具をきれいに盛る。
8. ゆず皮を少々散らし、上から熱い汁をかけて出来上がり。
* 元旦のみ、昆布とするめを細く切ったものを添える。
◇がめ煮◇
材料
(4人分)
鶏肉 200g
にんじん 1本
たけのこ 1/2本
れんこん 1節
ごぼう 1本
こんにゃく 小1枚
しいたけ 5枚
里芋 5個
さやえんどう 適宜
木の芽 適宜
(調味料)
しょうゆ 適量
砂糖 適量
適量
みりん 適量
料理写真
作り方
1. 里芋は皮をむいておく。ごぼうは、包丁の背で皮をそぎ、乱切りにしておく。
2. 鶏肉は一口大に切っておく。その他の材料は、乱切りにする。
3. 材料をザルに入れてさっと水で洗う。
4. 鍋に湯を沸かし、3.の材料をさっと茹でてアク抜きをする。
5. 大鍋に少量のごま油を熱し、鶏肉を炒める。
6. 他の材料を加えて炒め、砂糖、酒、しょうゆを入れて味付けする。
7. よく鍋を振りながら味を染みこませる。
8. 炊ける寸前にみりんを加えて、汁がなくなるまで煮込む。
9. 汁気がなくなったら器に盛り付け、木の芽を散らして出来上がり。