くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 イカメンチとめぼう汁
地域 静岡県熱海市
◇イカメンチ◇
材料
(30個分)
イカ 5杯
にんじん 100g
玉ねぎ 1個
しょうが 40g
2個
パン粉 50g
片栗粉 15g
(調味料)
少々
しょうゆ 少々
少々
砂糖 150g
揚げ油 適量
キャベツ せん切り
きゅうり  
マヨネーズ  
ソース  
料理写真
作り方
1. イカをよく洗い、胴体と足を分ける。
2. 口と目を取り、足のイボを取って、包丁で皮付きのまま十分に叩く。
3. にんじん、玉ねぎはみじん切り、しょうがはすり下ろしておく。
4. すり鉢に2.の叩いたイカを入れ、よくする。
5. そこに、3.の野菜を加え、卵、パン粉、片栗粉、調味料を入れてさらにする。
6. 天ぷら鍋に油を熱して、5.を適当な大きさの小判形に成形して入れる。
7. きつね色に揚がったら、油をしっかり切って上げる。
8. 皿に盛り、キャベツ、きゅうり、マヨネーズを添えて出来上がり。
* マヨネーズにソース、しょうゆなどを合わせて付けると、さらに一味変わっておいしい。
◇めぼう汁◇
材料
さばいたイカ  
三つ葉  
(調味料)
しょうゆ  
 
 
料理写真
作り方
1. さばいたイカの口と軟骨をさっと湯に通して、きれいに水洗いする。
2. 目の玉と口ばしを取り除く。
3. 鍋に湯を沸騰させて、少し煮てから湯を流す。
4. 再度、沸騰した湯に入れて、調味料を加えて味を見ながら30分〜1時間位煮る。
5. 柔らかくなったら、椀に盛って三つ葉を散らして出来上がり。