くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 ブリの五目ずし
地域 高知県須崎市桐間南1番地
「海の駅 ぐるーめすさき」
◇ブリの五目ずし◇
材料
 
白ごま  
しょうが  
(すし酢)
 
砂糖  
 
新鮮なぶり  
(具材)
にんじん  
ふき  
こんにゃく  
ごぼう  
たけのこ  
干ししいたけ  
油揚げ  
しょうが  
(具材調味料) ※割合
砂糖
しょうゆ 1.5
料理写真
作り方
1. 米は研いで普通に炊いておく。
2. ぶりはおろして、カマの部分、骨の部分をきれいに洗っておく。
3. ぶりの身は、適当な切り身にして焼いておく。
4. 野菜の具材は、1cm位のさいの目に切る。こんにゃく、たけのこ、油揚げはアク抜きし、1cm位のさいの目に切っておく。
5. 鍋底にぶりの骨、カマを敷いて、具材の野菜を入れ、水をひたひたに加えて煮る。
6. 煮立ったら、骨、カマを取り除き、調味料を加える。味を見ながら30分位煮て火を止めて、味を含ませておく。
7. 3.の焼いたぶりをすし酢に入れて身をほぐしておく。
8. 炊いたご飯を飯台に移し、7.のぶりの身と合わせ酢をかけて混ぜる。白ごま、みじん切りのしょうがも混ぜる。
9. 6.の煮込んだ具材の汁を切り、具だけ酢飯に加えて混ぜる。
10. 全体がよく混ざったら出来上がり。
◇イワシと豆腐のけんか◇
材料
新鮮なカタクチイワシ(2月〜3月頃に獲れるもの)
豆腐  
青ねぎ  
(調味料) ※割合
味噌
料理写真
作り方
1. カタクチイワシは、頭、内臓を取り除く。ウロコも取って、きれいに洗っておく。
2. ボウルに水気を絞った豆腐を入れて、ざっと潰しておく。
3. そこに、1.のイワシと調味料を加えて混ぜる。
4. みじん切りの青ねぎを加えてさっと和えて出来上がり。