ニュースリリース
ニュースリリース ニュースリリースインデックスへ ニュースリリース

キッコーマンから、
“関西風うどん”をこれ1本で簡単に作れる!
「本つゆ 香り白だし」新発売!

2007年1月 News Release No.07003


 キッコーマン株式会社は、2月14日より、「関西風うどん」など、だしのきいた、色のうすい料理を、これ1本で簡単に作れるうすいろの濃縮つゆ「キッコーマン 本つゆ 香り白だし」を全国で新発売します。

 「本つゆ 香り白だし」は、うすくちしょうゆをベースに、削りたてのかつおぶしからとった香り高いだしや、北海道産の昆布からとったまろやかなだし、本みりんなどを合わせた、新しいタイプのうすいろの濃縮つゆです。
 削りたてのかつおぶしをふんだんに使っておりますので、華やかなだしの香りが特徴です。また、うすくちしょうゆを使っておりますので、料理がうすいろに仕上がり、素材の色を活かします。

 今年で発売12年目を迎えた「キッコーマン 本つゆ」などの濃縮つゆは、「めんつゆ」としてだけでなく、「煮物」や「おでん」などにも用途が広がり、和風万能調味料として使われています。
 当社の調査によると、「本つゆ」のユーザーには、“関西風のうどんが作りたい”“もっと色のうすいものが欲しい”“塩分控えめのものがあるとうれしい”といった要望があることがわかりました。「本つゆ 香り白だし」は、そのようなユーザーの声にお答えする商品です。食塩分は7%で「本つゆ」に比べ約20%低くなっています。

 一般的な白だしと異なり、「お吸い物」や「茶わんむし」といった限られたメニューだけでなく、「関西風うどん」や「だし巻きたまご」、また、秋・冬には「関西風おでん」や「うどんすき」など、だしをきかせて色をうすく仕上げたい料理に、日常的にお使いいただけます。


1.品名及び荷姿

キッコーマン 本つゆ 香り白だし  500mlペットボトル×12入

2. 価格
(単位:円 消費税別)
品    名 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 本つゆ 香り白だし 500ml 340
*上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売時期

2007年2月14日

4.発売地域

全 国

5.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上



キッコーマンTOPへニュース・リリースインデックスページへ
Copyright(C)2007 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.