No.16031

フライパンで30秒からめるだけ!四日市のご当地グルメが簡単にできる!「キッコーマン トンテキのたれ」新発売!

2016年07月12日

キッコーマン食品株式会社は、8月8日より「キッコーマン トンテキのたれ」を全国で新発売します。
「トンテキのたれ」は、フライパンで厚切りの豚ロース肉を焼き、仕上げに加えて30秒からめるだけで簡単に“トンテキ”(※1)ができるたれです。
しょうゆをベースに、自然な甘みのトマトペーストや、大粒・小粒・ローストの3種のにんにくとみじん切りの玉ねぎなどの香味野菜のほか、独自に配合したさまざまなスパイスを加えました。甘辛くスパイスの効いた、しっかりとした味なので、ご飯がすすみます。

総務省統計局の家計調査(※2)によると、豚肉の購入量は、牛肉の約3.2倍、鶏肉の約1.3倍と、肉類の中で最大となっています。
また、クックパッド株式会社(※3)の食の検索データベース「たべみる」によると、「豚厚切り」の2015年の検索は、2012年比で3.3倍となっています。
豚肉の厚切り肉は、主に生姜焼、ポークソテー、とんかつに使われていますが、今回、「トンテキのたれ」を発売し、豚肉の厚切り肉の新しい使い道をご提案します。

当社では、フライパンで肉を焼き、仕上げに30秒からめるだけで簡単におかずができるシリーズとして「生姜焼のたれ」「てりやきのたれ」を発売しています。今回発売する「トンテキのたれ」を含め、いずれもご飯に合う定番メニューで、夕食づくりにはもちろんのこと、お弁当のおかずづくりにもぴったりです。また、仕上げに30秒からめるだけで、煮詰める必要がないため、肉の焼き時間も短くなり、ジューシーに柔らかく仕上がります。

  1. ※1“トンテキ”は、三重県四日市市のご当地グルメで、厚切りにした豚肉にたれをからめたステーキです。
  2. ※22015年家計調査(二人以上の世帯・総務省統計局)より
  3. ※3クックパッド(http://cookpad.com)は、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月間利用者数は6,000万人、20~40代女性の多くが利用しています。

1. 品名及び容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン トンテキのたれ 210gボトル 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売時期

2016年8月8日

3. 発売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上