ニュースリリース No.17020

「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」の新広告キャラクターに松本潤さんを起用!
松本さんの見事な調理シーンが見どころの新CMを、3月24日から全国でオンエア開始!

2017年03月23日

キッコーマン食品株式会社は、「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズの新たな広告キャラクターに、松本潤さんを起用します。3月24日から、新CM『野菜はおいしい。キャベごま』篇を、全国で放映します。

「キャベツのごま味噌炒め」

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、身近な食材を加えてフライパンで簡単におかずをつくることができる、“国産野菜だし”を使用した和風そうざいの素シリーズです。ご家庭で一から手づくりしたようなやさしい味わいと、短時間でつくることができる便利さが、ご好評をいただいております。2002年に販売を開始してから、本年で発売15周年を迎えました。

このたび、新たな広告キャラクターとして起用する松本潤さんは、国民的人気グループ「嵐」のメンバーで、多くの映画やドラマでも活躍中です。優しく情感豊かなキャラクターで幅広い世代に人気があり、「うちのごはん」シリーズが提供する“明るい、しあわせな食卓”のイメージをお伝えするのにふさわしい存在として起用しました。

新CM『野菜はおいしい。キャベごま』篇のストーリーと見どころ

キッチンにて。松本潤さんが新鮮なキャベツを手にし、真剣な表情でキャベツを切るシーンから始まります。
炒めたキャベツに「うちのごはん」を加え、手際よくフライパンを振ります。
ジュワ~っというおいしそうな音とともに「キャベツのごま味噌炒め」ができあがります。
熱々のまま、白いご飯を片手に口へ運ぶ松本さん。

このCMでは、松本さんが実際にキッチンに立ち、段取りよく「キャベツのごま味噌炒め」を仕上げていく様子が映し出されています。「うちのごはん」で簡単に料理ができる便利さと、“国産野菜だし”のうま味がキャベツのおいしさを引き立てる、“シズル感”を表現しました。

撮影エピソード

松本さんがキャベツを切り、フライパンで炒めて、皿に盛り付けるまで、カメラを途中で止めることのない、“長回し”の撮影を行いました。腕まくりをしてキッチンに向き合う松本さんの“本気”の表情とは対象的に、調理を進める手つきはスムーズで鮮やか。監督の「カット!」の声まで約9分間。緊張が解けたスタッフからは拍手と歓声が起こりました。

松本潤さんコメント

撮影で実際に「うちのごはん」を使ってみて、簡単におかずがつくれることに驚きました。野菜のうま味がいきた、やさしい味わいも僕好みです。皆さんにも、ぜひ作って、味わっていただきたいと思います。

新CM概要

「うちのごはん おそうざいの素」テレビCM
『野菜はおいしい。キャベごま』篇
 ・出演:松本潤
 ・放映開始予定日:2017年3月24日(金)
 ・放映地域:全国

※Youtube「キッコーマン公式チャンネル」でも3月24日(金)から公開します。
https://youtu.be/yADWY7Th8aU

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上