ニュースリリース No.19010

大豆・小麦の代わりに“えんどうまめ”を使用した
「キッコーマン いつでも新鮮(R)えんどうまめしょうゆ」
販売ルートを全国のスーパーマーケット等に拡大!

2019年01月24日

キッコーマン食品株式会社は、これまで通信販売など限定のルートで販売しておりました「キッコーマン いつでも新鮮(R)えんどうまめしょうゆ」を、2月4日より、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどに販売ルートを拡大し、発売します。

キッコーマン いつでも新鮮 えんどうまめしょうゆ

「いつでも新鮮(R)えんどうまめしょうゆ」は、一般的なしょうゆの原料である大豆・小麦を使わず、えんどうまめを使ってつくった“しょうゆ風調味料”です。
当社独自の発酵技術(特許取得済)で、通常のこいくちしょうゆと同様の色・味・香りを実現しました。つけたりかけたりするメニューにはもちろん、煮物や炒め物などの調理にも、通常のしょうゆと同様にお使いいただけます。

「いつでも新鮮(R)えんどうまめしょうゆ」は、「アレルギー等の理由により大豆と小麦を使用していないしょうゆが欲しい」というお客様の声にお応えした商品です。
大豆・小麦を含む、アレルギー物質(特定原材料等27品目)を使っていません。
また、小麦不使用なので、“グルテンフリー”の食品をお求めの方にもおすすめです。

容器には、酸化を防いで開栓後90日間、新鮮さを保つ“密封ボトル”を使用しています。片手で扱いやすく、1滴から注ぐ量を自在に調節できる使いやすさも特徴です。

キッコーマンは、これまで培ってきた発酵技術をさらに進化させ、新しいおいしさを生み出すことで、より豊かで健康的な食生活を応援してまいります。

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 えんどうまめしょうゆ

200mlボトル

370

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2019年2月4日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120‐120358

以上