ニュースリリース No.19012

たっぷり具入り!麺にかけるだけ!
「キッコーマン 具麺(ぐーめん) 汁なし担々麺風」新発売!

2019年01月24日

キッコーマン食品株式会社は、2月4日に、麺にかけるだけで具材たっぷりの麺メニューができる「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」シリーズから、「キッコーマン 具麺 汁なし担々麺風」を全国で新発売します。

キッコーマン 具麺(ぐーめん) 汁なし担々麺風

「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」シリーズは、麺にかけるだけで、手早く簡単に具材たっぷりの麺メニューをつくることができる、袋入りの麺つゆです。たっぷりの具入りなので、そのままかけるだけで、食べ応えのある麺メニューがすぐにできあがります。
レトルト殺菌(120℃で4分以上の加熱)をしていないので、具材の風味や食感がいきていて、手作り感のある味わいが楽しめます。麺によく絡み、最後までおいしく召しあがれます。
パウチ1袋に1人前×2回分が入っているので、1人で昼食をとる時をはじめ、人数やシーンに合わせてお使いいただけます。また、麺だけでなく、ごはんにかけて丼にしたり、ちょっと贅沢な具入りのソースとして野菜や肉にかけて使ったり、様々なメニューに使うことができます。

「キッコーマン 具麺(ぐーめん) 汁なし担々麺風」は、外食店で人気の“汁なし担々麺”の味をご家庭でも楽しめる麺つゆです。ごま油で炒めた豚ひき肉に、濃厚なごまだれと豆乳、豆板醤を合わせ、コク深く、マイルドな辛さに仕上げました。ピリっとした辛さと爽やかな香りが特徴の“花椒(ホアジャオ)”を隠し味に効かせているので、ごまだれのコクを一層引き立てます。
うどんのほか、そうめんや中華麺にも使えます。また、そのままかけるだけでなく、本品をお湯で割って“つけつゆ”としても召しあがれます。

希釈せずにそのまま使える“ストレート麺つゆ”の市場では、特に味や具材のバラエティ性が高い“袋入りつゆ”が好調です。2018年3~8月の“袋入りつゆ”の市場は前年から約6%増え、ストレート麺つゆ全体の市場拡大を牽引しました(*)。
「キッコーマン 具麺」シリーズは、“ストレート麺つゆ”カテゴリーのナンバーワンブランドです(*)。このたび新発売する「汁なし担々麺風」を含め、合計6アイムで展開します。

「キッコーマン 具麺」シリーズ ラインアップ

写真左から「汁なし担々麺風」「牛だし肉ぶっかけ」「ごま肉味噌」「韓国風すきやき プルコギ味」「韓国ビビン麺風」「和風おろし」

写真左から「汁なし担々麺風」「牛だし肉ぶっかけ」「ごま肉味噌」「韓国風すきやき プルコギ味」「韓国ビビン麺風」「和風おろし」

今後も、“時短”に便利で、味や具材にこだわった「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」シリーズで、麺の食べ方の幅をさらに広げていきます。

(*)キッコーマン調べ。

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 具麺(ぐーめん) 汁なし担々麺風

116g(58g×2)フィルムパック

220

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2019年2月4日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120‐120358

以上