ニュースリリース No.19013

減塩でも“超特選”のうま味が楽しめる!
「ヒゲタ 減塩しょうゆ 本膳」密封ボトルで新発売!

2019年01月25日

キッコーマン食品株式会社は、2月4日に、販売提携をしているヒゲタ醤油株式会社の“密封ボトル”入り「ヒゲタ 減塩しょうゆ 本膳」200mlを、全国で新発売します。

減塩でも“超特選”のうま味が楽しめる! 「ヒゲタ 減塩しょうゆ 本膳」密封ボトルで新発売!

「ヒゲタ 減塩しょうゆ 本膳」は、ヒゲタ醤油を代表する商品「高級割烹しょうゆ 本膳」の減塩タイプのしょうゆです。“超特選”規格(*1)の豊かなうま味をいかしながら、通常のこいくちしょうゆと比べて食塩分を45%カット(*2)しました。本みりんをブレンドし、まろやかな味わいに仕上げました。

このたび、現在販売中の360mlびんに加えて、酸化を防いで新鮮さを保つ“密封ボトル”入りの200mlを新発売します。押し出し式のやわらかなボトルで、1滴から注ぐ量を自在に調節できる使いやすい容器です。

(*1)しょうゆの等級(品質基準)には、特級、上級、標準の3段階があり、これらの等級は“うま味”の指標といわれている“窒素分”の含量や色度(色の濃淡)などで決まります。
こいくちしょうゆでは、特級より窒素分が10%以上多いものには“特選”と表示することができます。さらに、特級より窒素分が20%以上多いものに関しては“超特選”と表示することができます。

(*2)通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)と比較して

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
ヒゲタ 減塩しょうゆ 本膳

200mlボトル

267

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2019年2月4日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

ヒゲタ醤油(株)お客様相談室 TEL 0120-144164

以上