No.19025

キッコーマンから、凍らせて“豆乳アイス”としても楽しめる豆乳飲料!
「巨峰」「あずき」期間限定で新発売!

2019年05月09日

キッコーマン飲料株式会社は、「キッコーマン 豆乳飲料 巨峰」「キッコーマン 豆乳飲料 あずき」を、5月20日に全国で新発売します。なお、本品は10月下旬までの期間限定で販売します。

「キッコーマン 豆乳飲料 巨峰」「キッコーマン 豆乳飲料 あずき」

「豆乳飲料 巨峰」は、巨峰果汁をブレンドした豆乳飲料です。巨峰のみずみずしく爽やかな味わいが特徴で、暑い時期のおやつやデザート代わりにおすすめです。食物繊維3.8gを含んでいます。乳原料は使用しておりません。また、コレステロールはゼロです。

「豆乳飲料 あずき」は、クリーミーな豆乳にやさしい甘さの“あんこ味”が合わさった豆乳飲料です。小腹が空いた時に“冷やしぜんざい”のような感覚で召しあがれます。食物繊維3.6gを含んでいます。乳原料は使用しておりません。また、コレステロールはゼロです。

パッケージの表示
パッケージの表示

「豆乳飲料 巨峰」「豆乳飲料 あずき」は、そのまま飲むのはもちろんのこと、パックのまま凍らせて“豆乳アイス”としても召しあがれます。
“豆乳アイス”は、その新しさや手軽さ、大豆の栄養が摂れるヘルシー感から、2018年にSNS等で大きな話題になりました。このたびの新商品の開発では、“豆乳アイス”をより広く楽しんでいただくために、アイスとしても楽しめるフレーバーを選定し、“飲んでも食べてもおいしい”品質を目指しました。
パッケージには、パックのまま凍らせて“豆乳アイス”をつくる手順をわかりやすく表示します。また、このたび新発売する2アイテムのほかに、「豆乳飲料」シリーズのうち7アイテム(※)でも、5月中旬より、パッケージ上で“豆乳アイス”のつくり方を表示します。

キッコーマンは、これからもさまざまなシーンで豆乳を楽しんでいただけるよう、商品ラインアップを充実させるとともに、料理やスイーツ、飲み物のレシピなどを提案してまいります。

  • 「豆乳飲料 チョコミント」、「豆乳飲料 バニラアイス」、「豆乳飲料 ココア」、「豆乳飲料 ラムレーズン」、「豆乳飲料 マカダミアナッツ」、「豆乳飲料 バナナ」、「豆乳飲料 紅茶」各200ml

1. 品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 豆乳飲料 巨峰 200ml 紙パック 90
キッコーマン 豆乳飲料 あずき 200ml 紙パック 90
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売日

2019年5月20日(10月下旬までの期間限定)

3. 販売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマン飲料(株)お客様係  TEL 0120-1212-88

以上

参考資料

豆乳の区分について

豆乳は豆乳類の日本農林規格(JAS規格)により定義され、大きく「豆乳」、「調製豆乳」、「豆乳飲料」の3つに分けられます。

区分 規格 当社の主な商品
豆乳 大豆固形分8%以上 おいしい無調整豆乳
調製豆乳 大豆固形分6%以上 調製豆乳
豆乳飲料 (A)果汁入り:大豆固形分2%以上
(B)その他:大豆固形分4%以上
(A)豆乳飲料 フルーツミックス
(B)豆乳飲料 麦芽コーヒー

豆乳の生産量推移

  • 2018年の豆乳の国内生産量は、過去最高の36万3千KLでした。
  • 8期連続で過去最高を更新しています。
豆乳の国内生産量推移データ
出典:農林水産省(~2014年)、日本豆乳協会(2015年~)