No.20030

「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズから、
「鶏だし塩クッパの素」新発売!
~白菜とごはんがあれば、電子レンジで簡単にできる!~

2020年07月08日

キッコーマン食品株式会社は、8月17日に、野菜1品とごはんか冷凍うどんを用意するだけで、野菜たっぷりの主食が電子レンジで簡単につくれる「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズから、「鶏だし塩クッパの素」を全国で新発売します。

「鶏だし塩クッパの素」

「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズは、野菜1品と、ごはんや冷凍うどんを使い、電子レンジで簡単に、野菜がたっぷり入った1人前の主食をつくることができる具材入り調味料です。

“国産野菜だし”のうまみを活かし、化学調味料・着色料は使用しておりません。1人前×2袋入りです。平日や忙しい日の夕食や、さっと準備を済ませたい昼食などに、簡単に手づくりごはんがつくれます。

電子レンジで加熱中はひと休みしたり、他の家事や仕事をしたりと、時間を効率的に使えます。電子レンジの加熱時間を変えれば、パックごはんや冷凍ごはん、チルドうどんなどでもつくることができます。

また、野菜は手でちぎると、まな板や包丁を使わずに調理できます。加える野菜の重量を合わせれば、お好みの野菜、冷蔵庫に余っている野菜、市販のカット野菜などを使ってアレンジもできます。

「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ 鶏だし塩クッパの素」は、電子レンジ対応の深めの皿に、お茶碗に軽めに1杯分(約150g)のごはん、鶏だし塩クッパの素、ひと口大に切った白菜2枚(約120g)、水200mlを入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約6分加熱するだけで、コクとうまみのある鶏だし塩クッパをつくることができます。風味豊かな国産鶏がらだしに、国産野菜だしを合わせ、生姜をアクセントに加えました。にんじん・鶏肉・しいたけの具材入りです。

ごはんの代わりにうどんを加えてつくる「鶏だし塩うどん」などもできます。アレンジレシピは「#レンジにおまかせ」で、ホームページなどで紹介します。

ライフスタイルが変化し、忙しい日々をおくる中で「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズは、毎日の手づくりごはんを応援いたします。

「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズ

「キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ」シリーズは、2019年8月に発売しました。単独世帯・夫婦のみ世帯の増加(※1)や、女性の就業率の高まり(※2)など、社会構造が変化し、1人前の食事をつくるというシーンが増え、調理の時間短縮や簡便化などのニーズが高まっていることを受けて、開発した商品です。

当社の調査によると、「電子レンジ調理が簡単そうだったから」「野菜がたっぷり摂れるから」などの理由で購入いただいております。このたび新発売する「鶏だし塩クッパの素」を加え、3種類のラインアップです。

「鶏だし塩クッパの素」「ちゃんぽんの素」「担々うどんの素」
写真左から「鶏だし塩クッパの素」「ちゃんぽんの素」「担々うどんの素」
  1. ※1国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」
  2. ※2総務省「労働力調査(基本集計)」

1. 品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 内容量 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン うちのごはん レンジにおまかせ
鶏だし塩クッパの素
64g(32g×2)平袋 220
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売日

2020年8月17日

3. 販売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマン㈱ お客様相談センター TEL 0120-120358

以上