ニュースリリース

食にまつわる書き下ろしエッセー集
「おいしい記憶」中央公論新社より新発売!

2017年12月06日

食にまつわる書き下ろしエッセー集「おいしい記憶」中央公論新社より新発売!

キッコーマン株式会社が編集協力したエッセー集「おいしい記憶」が、12月7日に中央公論新社より発売されます。

キッコーマンは、コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい。」への想いを多くの方に共有する取り組みのひとつとして、読売新聞社、中央公論新社が主催する「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト(エッセー・作文)に2010年より協賛しています。
今年で8回目を迎えた本コンテストには、累計で2万通を超える「おいしい記憶」が寄せられています。

今回、作家や著名人の方の「おいしい記憶」の書き下ろしエッセー12本と、これまでのコンテストの受賞作品10本をまとめた書籍がキッコーマンの編集協力という形で中央公論新社から発売されます。

当社は本年、創立100周年を迎えました。その記念として「おいしい記憶」を書籍化することでより多くの方に「おいしい記憶」の輪を広げたいという想いを中央公論新社にご賛同いただき、書籍化に至りました。
この書籍を手にとった方がご自身の「おいしい記憶」を思い出し、ご家族や友人との楽しくかけがえのない時間を過ごすきっかけとしていただきたいという想いをこめています。

キッコーマンは、これからも事業活動や食に関するさまざまな取り組みを通して、多くの方が「おいしい記憶」を積み重ねるお手伝いをしてまいります。

コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい。」にこめた想い

「おいしい記憶」は、食にまつわる体験を通じて積み重ねられます。
楽しさやうれしさといった食卓での時間や雰囲気。
こころもからだもすこやかになっていきます。
地球上のより多くの人がしあわせな記憶を積み重ね、
ゆたかな人生をおくれるようお手伝いをしていきたい、という想いをこめています。

【本書の概要】

書籍名

「おいしい記憶」

価格

1,300円(消費税別)

発売日

2017年12月7日

発行

中央公論新社

協力

キッコーマン株式会社