ニュースリリース
ニュースリリースニュースリリースインデックスへニュースリリース

キッコーマンから
焼酎の新しいコンセプト
万上焼酎トライアングル「インディゴ」
新発売!

1997年4月 News Release No.970012

image

 キッコーマン株式会社は、1997年6月、万上焼酎トライアングル・インディゴを新発売します。

 「インディゴ」とは、「青(藍)色」という意味。従来の「黒」のトライアングルが「シャープ」なイメージを強調したのに対し、「青」のトライアングル「インディゴ」は、「さわやかさ」「まろやかさ」を基本コンセプトとしました。

 トライアングル・インディゴは、この「さわやかさ」「まろやかさ」を表現するため米とスイートコーンを使用。口当たりのよい、透明感のあるうまさに仕上げました。
 ボトルの形状は、従来の「黒」のトライアングルでおなじみのデザインを採用。ボトルの色は、商品名の通り、「インディゴ・ブルー」とし、ボトルそのものが、海や空のような爽快感のある「青」を表現しました。

 トライアングルが属する甲類焼酎は、過去5年間(91年~95年)、一貫して伸張を続け、95年の課税出荷数量は、91年の1.5倍以上という、たいへん大きな市場となりました。
 この様な市場環境の中、お客様の嗜好の変化も見られ、当社の調査によりますと、「より飲みやすい」味を求めている、という結果がみられました。
 この結果に対応するため、焼酎そのものの味はもちろんの事、より「飲みやすく」、より「さわやかに」お楽しみいただける「飲み方提案」をアピールしてまいります。
 例えば、「トライアングル・インディゴ+柑橘類のジュース」、「トライアングル・インディゴ+ソーダ」等、簡単、且つおいしい飲み方を提案し、新しいマーケットを創造していきたいと考えております。

 本年には、焼酎の増税が予定され、洋酒類に比べ、価格面での優位性が薄れてくる事が予想されます。
 この様な状況下、生き残る事ができるのは、単に安いだけの「価格競争」商品ではなく、確固たる品質とブランドに裏打ちされた「非価格競争、付加価値競争」に耐えうる商品であるといえます。
 当社では、「黒」の「トライアングル」と、「青」の「トライアングル・インディゴ」により、この大競争時代に対応できる商品をお届けしてまいります。




1.品名:

万上焼酎 トライアングル・インディゴ
      20度、25度、35度 700mlびん

2.価格:

品名 希望小売価格
トライアングル・インディゴ 20度 565
トライアングル・インディゴ 25度 660
トライアングル・インディゴ 35度 835
(単位:円 消費税別)
※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売時期:1997年6月

4.発売地域:全国

5.消費者お問い合わせ先:

 キッコーマンお客様相談室 Tel 03(5521)5111

以上


ホームページへニュース・リリースインデックスページへ


Copyright(C)1997 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.