ニュースリリース No.16008

煮物に適した密封ボトル入りのしょうゆ! 「キッコーマン いつでも新鮮 超特選 極旨(ごくうま)しょうゆ」新発売!

2016年01月26日

キッコーマン食品株式会社は、2月8日より、「キッコーマン いつでも新鮮 超特選 極旨(ごくうま)しょうゆ」を全国で新発売します。

商品特徴

「いつでも新鮮 超特選 極旨しょうゆ」は、煮物などの調理メニューがより味わい深く仕上がる、超特選規格(*1)のしょうゆです。当社のしょうゆの中でも最高ランクの豊かな旨みと、香ばしく重厚な香り、深みのあるコクが特徴です。
口に入れた時においしいと感じる旨みと、後味までおいしく感じる旨みを持っており、加熱した時の深みのある香ばしい香りが食欲をそそります。分厚く切ったお肉や、味をしみ込ませたい素材を使った煮物など、調理するメニューにおすすめです。

開栓後も常温保存で90日間、開けたての色やおいしさを保ち、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる“やわらか密封ボトル”(*2)を採用しています。片手で簡単に使用できる使いやすい容器です。

“いつでも新鮮”シリーズについて

“いつでも新鮮”シリーズは、2010年9月の「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」500mlパウチ(現在は終売)の発売を皮切りに、2011年8月には200mlボトル、2012年8月には450mlボトル、2014年8月には330mlボトルを発売しました。

“やわらか密封ボトル”(*2)を使っているため、開栓後も常温で90日間、しょうゆの鮮やかな色、味、香りを保ちます。
そのおいしさと使い勝手の良さから、ご好評いただいており、2014年度の“いつでも新鮮”シリーズ全体の売上は、2011年度に比べ、6倍となりました。現在、お客様の用途に合わせてお選びいただけるよう、原料や製法にこだわった生しょうゆや、減塩しょうゆ、だししょうゆもラインアップし、11種類16アイテムを販売しています。

(*1) しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「特級」「上級」「標準」に分けられます。「特級」の基準値に比べて、うまみ成分の基準となる“全窒素分”が20%以上多く含まれているしょうゆに“超特選”と表示することができます。
(*2) “いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。

1

品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 超特選 極旨しょうゆ

450mlボトル×12

280

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2016年2月8日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上