ニュースリリース No.16010

液“キレ”がよくて、“キレイ”に使える“キレいいボトル” 入りのケチャップ! 「デルモンテ 濃厚リッチケチャップ」 「デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ」新発売!

2016年01月26日

キッコーマン食品株式会社は、2月より、“キレいいボトル”入りの「デルモンテ 濃厚リッチケチャップ」「デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ」を全国で新発売します。

今回、本商品を発売するにあたり、液キレがよく、液だれを防ぐ、新開発のキャップを採用しました。気になるキャップの汚れを防ぎます。液“キレ”がよく、“キレイ”に使えるので、“キレいいボトル”と名づけました。柔らかく、手にフィットする自立するボトルです。

卓上でのつけ・かけに使いやすく、オムレツなどの卵料理やゆで野菜、ベーコンエッグなど、朝食のつけ・かけメニューにおすすめです。つけ・かけでたくさん使っても最後まで飽きずにおいしく食べていただくために、甘さと酸味のバランスを工夫しました。また、ケチャップが細く出るので、出す量が調整しやすく、オムレツやオムライスなどに絵を書くなど、お子さまと一緒に料理づくりを楽しむ時にもおすすめです。

「濃厚リッチケチャップ」は、完熟トマトを通常のトマトケチャップ(*1)に比べ30%以上多く使用し、濃厚な甘みと旨みが特徴です。完熟トマトの甘みを引き立てるために、さとうきび本来のコクと香りが残る「上赤糖(じょうあかとう)」を使いました。また、完熟トマトの香りを引き立たせるために、甘い香りが特徴の香辛料をオリジナルでブレンドしました。デルモンテの工場でケチャップのためにつくったさわやかな酸味のトマトビネガーを使用し、濃厚ながら、食べ飽きないフルーティーな味わいです。

「贅沢ハーフケチャップ」は、有機栽培で育った完熟トマトを使用し、隠し味に有機栽培のたまねぎとにんじんを加えたケチャップです。通常のトマトケチャップ(*2)に比べてカロリー・糖質・塩分を半分にしました。
カロリー半分ながらしっかりとした甘みにするため、すぐに甘みを感じる「三温糖」と、後まで甘みを感じ続ける「上赤糖(じょうあかとう)」の2種類の砂糖を使用しました。また、華やかな香りのある有機醸造酢を使うことで、フルーティーでコクのある上品な味わいにしました。

(*1) 当社家庭用JAS特級品と比較
(*2) 「日本食品標準成分表2010」トマトケチャップと比較

1

品名及び荷姿、価格

品名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
デルモンテ 濃厚リッチケチャップ

300g軟質ボトル×10×2

オープン価格

デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ

275g軟質ボトル×10×2

オープン価格

2

発売時期

デルモンテ 濃厚リッチケチャップ:2016年2月8日
デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ:2016年2月22日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上