ニュースリリース No.16034

上品で自然な風味の白だしが密封ボトル入りで登場!「キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな贅沢白だし」新発売!

2016年07月22日

キッコーマン食品株式会社は、8月8日より「キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな贅沢白だし」を全国で新発売します。

「いつでも新鮮 旨み豊かな贅沢白だし」は、上品で自然なだしの風味が特徴の、濃縮10倍の白だしです。料理がうす色に仕上がり、素材の色合いを生かします。

だしには、コクのある味わいと華やかな香りが特徴の日高昆布、上品な風味と甘みがあり、透明で澄んだだしが取れる利尻昆布、華やかな香りが特徴の国産鰹節を使いました。
2種類の昆布は、しょうゆに一晩浸した後にお湯でじっくりとだしを抽出する「旨み二段抽出製法」を採用しました。お湯だけでだしを取る場合に比べて、昆布の香り・味が強く、まろやかでコクのある昆布だしを取ることができます。

だしの風味を味わっていただくため、しょうゆは、うす色で香りのおだやかな特製しょうゆを使用しました。化学調味料無添加です。

開栓後も常温保存で60日間、開けたての色やおいしさを保つ、“やわらか密封ボトル”(*)を採用しています。一滴から注ぐ量を調整でき、片手で簡単に使用できるため、計量スプーンなどでの計量がスムーズで、煮物や炒め物などの調理にも最適です。

当社の調査によると、白だしを購入する時のポイントとして、「だしやだしの風味が効いている」「だしのうまみがある」「香りがよい」ことなどが重視されていることがわかりました。
「いつでも新鮮 旨み豊かな贅沢白だし」は、だし原料や抽出法にこだわり、料亭のような上品で自然なだしの風味が特徴です。「お吸い物」や「うどん」などの定番メニューのほか、「茶碗蒸し」や「炊き込みご飯」「鍋」など、だしを効かせて色をうすく仕上げたい料理を、いつもよりひとつ上のおいしさでつくることができます。

(*)“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中に中身が詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだ量と同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。

1

品名及び容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな贅沢白だし

450mlボトル

350

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2016年8月8日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120ー120358

以上