ニュースリリース

キッコーマン いつでも新鮮シリーズの数量限定ディズニーデザインボトル200mlに 「おさしみ生しょうゆ」新登場!~「しぼりたて生しょうゆ」「しぼりたてうすくち生しょうゆ」も再登場!~

2016年09月14日

キッコーマン食品株式会社は、ご好評をいただいている「いつでも新鮮シリーズ」のディズニーデザインボトルを、9月14日より数量限定で発売します。
今回、「キッコーマン いつでも新鮮 おさしみ生しょうゆ 200ml」のディズニーデザインボトルを新発売します。また、「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 200ml」「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ 200ml」も再発売します。

各商品の特徴

「いつでも新鮮 おさしみ生しょうゆ」(ミッキーマウス)

再仕込みしょうゆ(*1)を火入れ(加熱殺菌)せずに仕上げたさしみ用の生しょうゆです。
さしみ本来の味を生かす鮮やかな色、豊かなうまみとやわらかな塩味、生臭みを抑える甘い香りが特徴です。

「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」(ミッキーマウス)

火入れ(加熱殺菌)していない、しぼりたての生しょうゆです。生ならではの鮮やかな澄んだ色、豊かなうまみと甘み、穏やかな香りが特徴です。

「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」(ミニーマウス)

低温で発酵・熟成させ、加熱処理をしていない「うすくちしょうゆ」(*2)で、通常の「うすくちしょうゆ」よりもさらに淡い色合いと、だしや素材の味を引き立てる穏やかな香りが特徴です。原材料に丸大豆を使用し、通常のうすくちしょうゆ(食塩分19.1%)に比べて、食塩分を20%カットしているので、塩味がやわらかく、まろやかな味わいです。

今回の商品は、全て開栓後も常温保存で90日間、開けたての色やおいしさを保ち、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”(*3)を採用しています。片手で簡単に使用できる使いやすい容器です。

今まで使ったことがない方にも気軽に手に取っていただける200ml卓上ボトルタイプに、かわいらしいミッキーマウス、ミニーマウスのイラストをプリントしています。ぜひ、お試しください。

(*1)

「再仕込みしょうゆ」とは、大豆と小麦でつくったしょうゆ麹を、食塩水で仕込む代わりに「生しょうゆ」で仕込むしょうゆのことで、深いうまみとコクが特徴です。

(*2)

「うすくちしょうゆ」は、一般に使われる「こいくちしょうゆ」に比べ、色が淡いのが特徴です。発酵と熟成をゆるやかにさせるため、通常は、食塩をこいくちしょうゆより約1割多く使用します。素材の色合いや風味を生かしたい料理などに使われるしょうゆで、特に関西で多く使われています。

(*3)

“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。

1

品名及び容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 おさしみ生しょうゆ
ディズニーデザインボトル

200mlボトル

237円

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
ディズニーデザインボトル

200mlボトル

208円

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ
ディズニーデザインボトル

200mlボトル

208円

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

出荷開始日

2016年9月14日

数量限定。予定数量終了次第、通常品に戻ります。

3

発売地域

全国(一部、お取り扱いのない小売店様もございます)

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上