これまでのキッコーマンライブキッチン東京
トークショー【アスリート】

『ラグビー 小さな巨人を支える食とは!』

日 時 2019年12月15日(日)14:00~15:30
登壇者 ゲスト 田中 史朗 選手(キヤノン所属 プロラグビープレイヤー)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 最初に田中史朗選手の映像を見て、ご本人に登場していただきました。先日行われたパレードの話や3大会出場したワールドカップでのいろいろな苦労話もお聞きすることができました。また、「小さな巨人を支える食」のお話では、小さい頃はよく牛乳を1日に1.5L飲んでいたこと、麺類大好き!チキン南蛮も好物などのエピソードも披露してくださいました。たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、田中選手の人柄がにじみ出た笑いあり、涙あり!?のトークショーとなりました。

『レスリング 闘うからだをつくる食とは!』

日 時 2019年10月27日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 文田 健一郎 選手(ミキハウス所属 レスリング・グレコローマンスタイル)
    浜田 千穂 選手 (キッコーマン社員 レスリング・フリースタイル)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 文田健一郎選手と浜田千穂選手にレスリング競技のフリースタイルとグレコローマンスタイルの違いや特徴を教えていただきました。また、このトークショーでは初めて体重別の階級競技だったので、計量に向け、減量時は試合の1ヶ月前から調整をしていくお話をお聞きしました。普段自炊をする浜田選手が練習前にお肉をつけておくだけで、帰宅後簡単にできる超具材しょうが焼きのたれをお客様にご紹介していました。最後に東京2020オリンピック代表内定した文田選手に意気込みをお伺いし、9月に行われた世界選手権の金メダルも見せていただき、大いに盛り上がりました。

『バレーボール パワフルカナの食とは!』

日 時 2019年9月1日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 大山 加奈 氏(バレーボール アテネオリンピック出場)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 大山加奈さんは小学生の頃から身長が高く175cmあったそうです。どんな時でも食べていたおにぎり。今でも大好物であるおにぎりをライブキッチンのシェフと一緒につくっていただきました。シェフに塩おにぎりのコツを伝授してもらった後、大山加奈さんには一番好きな明太子おにぎりをつくっていただき、今回は司会の上田も枝豆じゃこオイルおにぎりをつくりました。また、腰の手術を得て再びコートに立った時の感動のエピソードをお話しいただきました。

『栄光の架け橋!体操金メダリストの食とは!』

日 時 2019年7月7日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 冨田 洋之 氏(体操競技 アテネオリンピック団体金メダリスト)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 冨田洋之さんのドキュメント映像を見て、会場から自然と拍手が湧きました。経験した世界選手権やオリンピックなどの話や引退後務められている国際体操連盟技術委員は、4年に一度選挙が行われ世界に6名しかいないことをお聞きしました。アテネオリンピックで優勝した後の食事の話もしていただき、その時に食べた味が今でも忘れられないとのことでした。

『新体操と食とは!』

日 時 2019年6月9日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 田中 琴乃 氏(新体操 北京、ロンドンオリンピック出場)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 田中琴乃さんはリボンを使いながら登場していただき、会場が一気に盛り上がりました。新体操の映像を見ながら、競技の説明や魅力について解説をしていただきました。拒食症になって栄養のことを勉強し、15歳から自炊しているとのことで、特製ひやむぎを披露していただきました。さっと出来、栄養満点の料理としてよくつくっていたそうです。

『陸上オリンピック選手の食とは!』

日 時 2019年4月21日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 為末 大 氏(Deportare Partners 代表)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 為末大さんに走り方のコツや姿勢などを実際にレクチャーしていただきました。また、3大会出場したオリンピックの選手村や食堂の違いなどを楽しくお話をしていただきました。現役時代はたんぱく質を摂取するために豆乳をよく飲んでいたそうです。

『フィギュアスケートと食とは!』

日 時 2019年3月10日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 鈴木 明子 氏(プロフィギュアスケーター)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 鈴木明子さんにフィギュアスケートのコツや特徴などのお話をしていただきました。鈴木明子さんは料理ブロガーの山本ゆり先生のレシピを見てよく料理をされていて「だししょうゆ」の愛用者だそうです。だししょうゆを使ったおすすめ料理を紹介していただきました。

『遠征中や試合が続く時の食とは!』

日 時 2019年1月27日(日)13:00~14:30
登壇者 ゲスト 羽根田 卓也 選手(ミキハウス所属 カヌースラローム・男子カナディアンシングル)
ゲスト 竹下 百合子 選手(キッコーマン社員 カヌースラローム・女子カヤックシングル)
進行役 上田 春佳(キッコーマン社員 競泳・自由形)
レポート 羽根田卓也選手と竹下百合子選手に、一般にはあまりなじみのないカヌー競技の説明をしていただきました。二人は海外を拠点としていて、特に羽根田選手は海外生活10年以上で自炊もされているので、得意料理の「チャーハン」を披露していただきました。
試食した竹下選手の感想は、「素材の味がしっかり出ていておいしい!」と絶賛でした。

開催会場

店名
KIKKOMAN LIVE KITCHEN TOKYO(キッコーマン ライブキッチン東京)
所在地
東京都千代田区有楽町2丁目2-3