ごはんがおいしいお弁当
講師
しらい のりこ 先生(フードユニット「ごはん同盟」、お米料理研究家)




2019年3月7日のKCC料理講習会は、フードユニット「ごはん同盟」、お米料理研究家のしらいのりこ先生をお招きし「ごはんがおいしいお弁当」をテーマに開催しました。
講習会レポート
しらいのりこ先生は、ジュンイチさんとともにご夫婦でフードユニット<ごはん同盟>を結成し、ご飯のおいしさを多くの方に伝える活動をしています。また、お米料理研究家としてもご活躍。お米の種類、炊き方にも詳しく、ご飯をおいしく食べるためのレシピが人気です。
今回は、しらい先生から、ご飯をおいしく食べるためのお弁当づくりのポイントを、ご紹介いただきました。お弁当向きのお米の品種や炊き方、おかずのバランス、詰め方などをならい、主菜のおかずは、豚肉のこま切れを、お弁当向きの3通りにアレンジ。味も経済的にもおいしいお弁当でした。
講習会レシピ
ソースかつ
材料:1人分
| 豚肉(こま切れ) | 90g |
|---|---|
| 塩 | 少々 |
| 小麦粉 | 適量 |
| 溶き卵 | 1/2個 |
| パン粉 | 大さじ3 |
| サラダ油 | 適量 |
| A; | |
| キッコーマン デリシャスソース 中濃 | 大さじ1 |
| デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ1 |
つくり方
- 1豚肉は、塩を加えてよくもみ、3等分にする。
- 2表面に小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
- 3フライパンに、サラダ油を1cmほど注いで170℃に熱し、2分揚げ、混ぜ合わせたAにくぐらせる。
春キャベツと新にんじんのレモンコールスロー
材料:1人分
| キャベツ | 50g |
|---|---|
| にんじん | 1/5本(20g) |
| 塩 | 少々 |
| レモン汁 | 小さじ1 |
| デルモンテ エキストラバージン オリーブオイル | 小さじ1 |
つくり方
- 1キャベツとにんじんは、せん切りにし、塩でもんで、水分が出たら絞る。
- 2レモン汁とオリーブオイルで和える。
酢豚
材料:1人分
| 豚肉(こま切れ) | 100g |
|---|---|
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| パプリカ(赤) | 1/3個 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
| A; | |
| キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ | 大さじ1 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| 酢 | 大さじ1 |
つくり方
- 1豚肉は、塩、こしょうを入れてもみ、4等分にして手で丸め、片栗粉をまぶす。
- 2玉ねぎはくし切りにする。パプリカは、種を取って乱切りにする。
- 3フライパンにサラダ油を入れ、「1.」の豚肉をカリッとなるまで焼く。
- 4「3.」に、玉ねぎとパプリカを加えて炒め、Aを加えて煮絡め、とろみがついたら火を止める。
きゅうりとしょうがの浅漬け
材料:1人分
| きゅうり | 1/4本 |
|---|---|
| 塩 | 少々 |
| 新しょうが(せん切り) | 少々 |
| 砂糖 | 少々 |
つくり方
きゅうりは、乱切りにして、塩でもみ、新しょうがと砂糖を加えてなじませる。
豚肉とひじきの甘酢しょうが炒めの混ぜごはん
材料:1人分
| ご飯 | 200g |
|---|---|
| 豚肉(こま切れ) | 80g |
| ひじき | 大さじ1 |
| 甘酢しょうが | 15g |
| キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ | 小さじ2 |
| マンジョウ 本みりん | 小さじ2 |
| マンジョウ 料理の清酒 | 大さじ1 |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| ごま油 | 小さじ2 |
つくり方
- 1豚肉は、細かく切る。甘酢しょうがはせん切りにする。
- 2ひじきは、ぬるま湯でもどし、水気をきる。
- 3フライパンにごま油を熱し、「1.」と「2.」を炒め、酒、しょうゆ、砂糖を加えて炒め、みりんをまわしかけて水気がなくなったら、火を止める。
- 4ご飯に「3.」を混ぜ合わせる。
ピーマンと小松菜の梅ナムル
材料:1人分
| ピーマン | 1個 |
|---|---|
| 小松菜 | 1本(30g) |
| ごま油 | 少々 |
| 塩 | 少々 |
| 梅干し(ちぎった物) | 1/2個 |
つくり方
- 1ピーマンは、1cm幅の薄切りにする。
- 2小松菜は、根を落とし、2cm長さに切り分ける。
- 3耐熱容器に、「1.」と「2.」を入れ、ふんわりとラップフをして、電子レンジ(600w)で1分間加熱する。
- 4ごま油、塩、ちぎった梅干しを混ぜる。

旬の食材をおいしく食べられるレシピを毎日更新!





