withコロナ時代のいま、お客様に短時間でご満足いただけ、
かつ、回転よく売上げアップを目指すには?
新しい生活様式を受け、仕事帰りの1杯も短時間化する傾向にあります。そんな限られた時間の中でご満足いただきながらも売上げを伸ばしていくためには、定番メニューをアレンジしてサッと提供できる即戦力メニューがおすすめです。とはいっても思うように人手もかけられない中では、いかにオペレーションを簡略化できるかも大きなポイント!果たして、withコロナ時代のお客様ニーズと飲食店様の直面する課題とはどんなものなのか… 。
withコロナ時代のお客様ニーズと
飲食店様の課題
お客様ニーズ
安全に、コスパ良く、
サクッと短めに外食を楽しみたい!
新型コロナウイルス終息後は食意識にどんな変化がありそうか尋ねたところ、「節約志向」「一時的な外食増加や応援の意味での外食増加(テイクアウト含む)」という意見が多くみられました。また、「健康・安心安全志向」も高まりそうです。
つまり…
新しい生活様式に合う「サク飲み」を楽しみたい!のです。
※キッコ―マン調べ (2020年4月20日~22日 一般消費者インターネット調査 n:611)
一方、飲食店様にとってもいろいろ課題が浮上しています。
飲食店様における課題と解決のヒント
課 題
- ● 人手不足(少人数で回さなければならない、新人教育内容の増加など)
- ● 衛生管理強化(コロナ対策による客席づくり・衛生用品購入費増加など)
- ● オペレーション改善(店内営業&テイクアウトの両輪、調理&時間ロス)
- ● 仕入れ改善(発注数量調整困難・食材ロスなど)
解 決!
- ① 仕込みの簡略化(調味料の活用で仕込み時間を短縮、衛生対策時間を確保)
- ② 提供までの時間短縮(調味料活用で調理時間も短縮、客単価・回転数アップへ)
- ③ 食材ロスの低減(テイクアウトとの食材兼用)
- ④ 原価低減(調味料活用で手頃な素材でも価値アップ)
お客様ニーズと飲食店様課題解決を
実現する4つのキーワード
簡単&低コストなオペレーションで汎用性もあり、満足のいく仕上がりで、スピーディーな料理の提供に役立ちます。
今回は、調味料やたれ・ソースの活用で、手頃な食材でも見栄えよく仕上がり、原価低減もしくは価値アップにつながるメニューをご紹介します。