Today's Menu

ご飯のすすみすぎにご注意!?
焼肉のたれでガツンとくる
しっかり味おかず

2020.08.24

みんなが大好きな焼肉のたれ、実はりんご果肉、にんにく、ごまといったうまみや風味のある素材を組み合わせてつくられています。つまり、パンチのきいた優秀な「合わせ調味料」というわけ。これを使えば、肉豆腐やから揚げといったいつもの料理も、ガツン! と食べごたえのある味にパワーアップ。ご飯がもりもりすすむおかずになること間違いなしです!

もうご飯がとまらない、
肉豆腐がガツンと味に
大変身!

焼肉のたれで! ガツンと肉豆腐

甘辛い味わいに、にんにくなど香味野菜の風味も加わってガツンとくるのは焼肉のたれならでは!

写真:焼肉のたれで! ガツンと肉豆腐

レシピの材料表をご覧ください。味つけは焼肉のたれのみ! 牛肉と豆腐を焼きつけたら、あとは煮るだけだからとっても簡単。フライパンで煮ると、豆腐がくずれにくくて味もよくしみますよ。仕上げに加えるわけぎの香りも絶妙なアクセントになるので、ぜひ入れて。

材料(2人分)

牛肉(切り落とし)
150g
木綿豆腐(300g)
1丁
わけぎ
1/2束(約80g)
サラダ油
大さじ1/2
キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛
大さじ2

つくり方

1
豆腐はペーパータオルで包んでかるく重しをして15分ほどおき、食べやすい大きさに切る。わけぎは3~4cm長さに切る。フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、豆腐を並べる。すき間に牛肉を入れ、2分ほど全体を焼きつける。
2
焼肉のたれを入れ、煮立ったら水1/2カップを加える。弱めの中火にして2~3分、スプーンで煮汁を回しかけたり、豆腐の上下を返しながら煮る。
3
わけぎを加えてさらに1分程煮て火を止める。※少し粗熱がとれると味がよくしみます。

(1人分403kcal、塩分1.2g)

Point
牛肉の色が変わったら焼肉のたれを入れ、少し煮立たせてから水を加える。

牛肉の色が変わったら焼肉のたれを入れ、少し煮立たせてから水を加える。調味はこれだけでガツンと味に。

焼肉のたれ味のお肉を
丸めて揚げたら……
そりゃもう絶品です!

焼肉のたれで! 豚こま肉のガツンと揚げ

食感とじゅわ~っとうまみが広がるおいしさにやみつき!

写真:焼肉のたれで! 豚こま肉のガツンと揚げ

一見、肉団子のようですが、実はおトクな素材、豚こま切れ肉を丸めるというアイディアメニュー。くしゅくしゅっと丸めて揚げるだけで、表面はこんがりカリッと、中はジューシーに仕上がります。焼肉のたれのガツンとくる味なのに意外にかるくて、パクパクいくつでも食べられます。お弁当のおかずにもぴったり。

材料(2人分)

豚こま切れ肉
250g
キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛
大さじ1
1個
小麦粉
大さじ2
揚げ油
適量
レモン(くし切り)
適宜
グリーンリーフ
適宜

つくり方

1
ボウルに豚肉と焼肉のたれを入れ、卵も割り入れ、よくもみ込んだら、小麦粉も加えてさらにもみ込む。
2
揚げ油を中温に熱し、(1)を8等分にしてかるく丸めて入れる。時々上下を返しながら4~5分、カラリとするまで揚げる(焦げやすいので、色づいてきたら少し温度を下げるとよい)。
3
油をきって器に盛り、レモン、グリーンリーフを添える。

(1人分447kcal、塩分0.8g)

辛みをプラスすれば
ガツンとくる大人の
マーボー味に!

焼肉のたれで! 大人の麻婆なす

焼肉のたれ+豆板醤でお手軽麻婆味がつくれるって素敵

写真:焼肉のたれで! 大人の麻婆なす

麻婆系の調理は、にんにく、しょうが、ねぎといった香味野菜のみじん切りが面倒だなと思っていませんか? でも、焼肉のたれを使えば、その必要はなくなるんです! つくってみれば、なすとひき肉を炒めるだけで、手間なくおいしい麻婆なすになることに感動します。豆板醤には辛みだけでなく塩けもうまみもあるので、プラスするとまた深い味わいに。豆板醤の量はお好みで。

材料(2人分)

なす
3個
サラダ油
大さじ4
豚ひき肉
200g
豆板醤
大さじ1
キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛
大さじ2
青ねぎ(小口切り)
3本分
(A)水溶き片栗粉
片栗粉
小さじ2
大さじ1と1/2

つくり方

1
なすはへたを切り落とし、食べやすい大きさの乱切りにする。フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを入れて2~3分しんなりするまで炒める。ペーパータオルを敷いた皿(またはバット)にのせ、油をきる。
2
フライパンにひき肉を入れ、強めの中火でほぐれるまで2~3分炒める(油が足りないようならサラダ油を適宜足す)。豆板醤を加えてかるく炒め、焼肉のたれと水3/4カップを加える。
3
煮立ったら(1)のなすを加え、ときどき混ぜながら1分程強めの中火で煮る。水溶き片栗粉の材料を混ぜて加え、とろみをつけ、青ねぎをちらす。

(1人分525kcal、塩分2.5g)

ホームクッキング担当編集ライターより

焼肉のたれはとってもおいしいけれど、そうたくさんは使わないから、いつまでも冷蔵庫にある印象だなと思っていました。でも「焼肉以外にも使えるのでは?」と視点を変えたら、こんなに使い勝手のよい調味料はない! ということに気がついたのです。今回ご紹介した3品は、どれも他の調味料を加えずに味つけできてしまいます。便利な合わせ調味料としてぜひ活用ください! 「キッコーマン わが家は焼肉屋さん」にはいろいろなバリエーションがあります、お好みの味を選んでくださいね。

写真:わが家は焼肉屋さん
写真:重信初江さん

教えてくれた人 重信初江さん

料理研究家。テレビ、雑誌、単行本などで活躍。身近な材料で誰にでも作りやすく、おいしいレシピに定評がある。おいしいもの、食文化への探究心が旺盛。国内、国外を旅しては、出会った刺激を料理に取り入れるセンスも抜群。
インスタグラムID shige82a

撮影/岡本真直 スタイリング/阿部まゆこ 文/岡村理恵
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。