Today's Menu

鶏もも肉とたっぷり野菜で簡単!
武蔵裕子さんの
絶品和ごはん4選

休日に親子で一緒に料理しませんか? 料理家・武蔵裕子さんに教えてもらった「夏の旬素材を使った和おかず」は、みんな大好き生しょうゆが香る4品。たっぷりの野菜をぺろりと食べられる簡単レシピです。ポリ袋を上手に使って、子どもたちも楽しくお手伝いできちゃいます!

食欲そそる!
鶏肉と夏野菜の
ガーリックバターしょうゆ
炒め

鶏肉と夏野菜のガーリックバターしょうゆ炒め

風味豊かなバターしょうゆがいい香り!おかずにもおつまみにも。

写真:鶏肉と夏野菜のガーリックバターしょうゆ炒め

ガーリックバターを先につくっておくと手際よく調理できます。バターは液状になるまで加熱すると香りが飛んでしまうので、溶けすぎず、ややかたいくらいがベスト。肉に小麦粉をまぶすひと手間が味の絡みをよくします。生しょうゆとバターの相性の良さを実感できる一品です。

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)
6~8個(約250g)
なす
2個(160~180g)
ミニトマト
8個
小麦粉
大さじ1
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
(A)
バター
15g
にんにく(すりおろし) 
1/2かけ

つくり方

1
バターは小さい耐熱容器に入れ、ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で10秒程加熱する。取り出したらすぐに、すりおろしたにんにくを混ぜ合わせる。
2
鶏肉と小麦粉をポリ袋に入れてもみ、まんべんなく粉をまぶす。なすはへたを切って縦半分に切り、斜めに3~4等分に切る。ミニトマトはへたを取り、大きい場合は縦半分に切る。
3
フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を皮目を下にして並べる。中火で2分程焼き、皮目に焼き色がついたら、裏返してさらに1~2分焼く。なすとトマトを加えて弱めの中火にし、ふたをして4分程蒸し焼きにする。
4
ふたを取り、やや強火にしてかるく炒め合わせ、(2)のガーリックバターを加えて混ぜ合わせる。しょうゆを回し入れ、絡めるように炒める。

(1人分366kcal、塩分1.6g)

お手伝いPOINT

ポリ袋で鶏肉と小麦粉を混ぜてみましょう。袋に空気を入れて閉じるようにして持って振るようにすると、混ぜやすくなります。

シャキシャキ食感が最高!
レタスの無敵漬け

レタスの無敵漬け しらすのせ

火を使わずに、あっという間に和風サラダの出来上がり!

写真:レタスの無敵漬け しらすのせ

レタスは包丁で切ると断面が変色しやすいため、手でちぎるのがポイント。葉は大きめに、芯は小さめにちぎると、生しょうゆがバランス良くなじみます。しらすの代わりに、じゃこ、ごま、のりなどを散らすアレンジもおいしい!

材料(2人分)

レタス
1/2個(200~250g)
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
しらす干し
30g
デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1

つくり方

1
レタスは洗って水気をよく切り、やや大きめにちぎってポリ袋に入れる。しょうゆを加えてよくもみ、3~5分漬ける。
2
器に盛り、しらすを散らしてオリーブオイルを回しかける。

(1人分65kcal、塩分1.2g)

お手伝いPOINT

仕上げまでひとりでチャレンジ! 手でレタスをちぎってみましょう。ポリ袋でしょうゆをもみこむときは、空気を含みながら、レタスをつぶさないように。最後はシェフになったような気持ちで、オリーブオイルをかけてみて。

あと引く香ばしさが絶品!
とうもろこしの
ジュワッと焼き

とうもろこしのジュワッと焼き

しょうゆの香ばしさととうもろこしの甘みが、子どもたちに大人気。

写真:とうもろこしのジュワッと焼き

甘いとうもろこしに、バターしょうゆ。これぞ間違いのない味。生しょうゆをフライパンに生しょうゆを回しいれて仕上げたときに立ち上る食欲をそそる良い香りもごちそうです。ぜひできたてを味わってみて!

材料(2人分)

とうもろこし
1本(400~450g)
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
バター
15g

つくり方

1
とうもろこしはまな板の上に斜めに立てて持ち、回転させるようにしながら、先端から身を少しずつ包丁でそぎ落とす。
2
フライパンにサラダ油を入れ、とうもろこしを加え、中火で2分程炒める。バターを加え、溶けたら強火にして、しょうゆを鍋肌から回し入れる。そのまま10秒ほど置いて香りを立たせたら、10秒ほど全体を炒め合わせる。

(1人分187kcal、塩分1.4g)

お手伝いPOINT

仕上げのしょうゆを鍋のふちからぐるりと回し入れてみましょう。一度火を止めてから入れてもOKです。フライパンから立ち上がる、ジュワッと香ばしいバターしょうゆの香りを感じてみてください。

さっぱりおいしい!
鶏肉と夏野菜の
甘酢しょうゆ炒め

鶏肉と夏野菜の甘酢しょうゆ炒め

甘酸っぱいしょうゆ味でさっぱりしながら食べごたえも十分!

写真:鶏肉と夏野菜の甘酢しょうゆ炒め

玉ねぎとピーマンは大きめに切って、食べごたえを出しましょう。肉に小麦粉をまぶすことで、甘酢しょうゆがよく絡みます。蒸し焼きにしている間は火の前から離れられるのも、暑い夏の調理にはうれしいポイントです。

材料(2人分)

鶏もも肉(から揚げ用)
6~8個(約250g)
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個(80g)
小麦粉
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
(A)
砂糖
大さじ1/2
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん
大さじ1/2
大さじ1
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1

つくり方

1
(A)の材料を混ぜる。
2
鶏肉と小麦粉をポリ袋に入れてもみ、まんべんなくまぶす。玉ねぎは4等分のくし形に切り、1~2枚ずつほぐしておく。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り、さらに縦半分に切り、半分の長さに切る。
3
フライパンにごま油を入れ、鶏肉を皮目を下にして並べる。中火で2分程焼き、皮目に焼き色をつけたら、裏返してさらに1~2分焼く。玉ねぎとピーマンを加えて弱めの中火にし、ふたをして4分程蒸し焼きにする。
4
ふたを取り、やや強火にしてかるく炒め合わせ、(1)を加えて1分程絡めるように炒める。

(1人分334kcal、塩分1.5g)

お手伝いPOINT

計量スプーンを使って、調味料を量って混ぜてみましょう。鶏肉と小麦粉はポリ袋を使ってまぶします。玉ねぎをはがすのも大事な調理のひとつ。ていねいにはがしてみてください。

ポリ袋でもみもみ!
親子でわいわい!
料理教室をレポート

2022年6月26日、「キッコーマンホームクッキングmeetingおいしい記憶をつくろう! 親子クッキング」の第6弾、「旬素材が活躍♪武蔵裕子さんの夏の和ごはんレッスン」を開催しました。北海道から九州まで20組の親子がオンラインでつながり、クイズや調理実習を満喫。当日の様子をレポートします。

夏野菜&しょうゆクイズに挑戦!

東京・阿佐ヶ谷にある体験スタジオ、コトラボから配信されたオンラインイベント。今回から好評のクイズをぐんとボリュームアップ!今日の料理で使う夏野菜やしょうゆについて詳しくなる問題をたくさん用意して幕開けです!

写真

キッコーマン食品のしょうゆ担当・伊藤、レシピサイト「ホームクッキング」編集長の杉森と担当の市川が挨拶。今回も「しぼりたて生しょうゆ」は「しぼ生」と愛称で呼んでイベントをすすめます!

写真

新企画「旬の野菜クイズ」もスタート。子供たちも興味深々で参加してもらいました。大人たちの意見も割れた「レタスの見極め方」。答えは「A:かるいもの」。手に持って見た目よりずっしり重いレタスは、葉が固く苦味が強い可能性が高く、軽いものがおすすめとのこと。これには「知らなかった!」の声が上がりました。

写真

そして、今回もこのイベントではおなじみの「しょうゆクイズ」もにぎやかに。 しょうゆのつくり方や「しぼ生」の容器の秘密、香りの複雑さなどを大解説。 しょうゆのフードペアリングを考えるコーナーでは、子どもたちから「みそ」「チーズ」「玉子」などいろんな意見が届きました。

写真

正解すると飛び跳ねて喜ぶ子どもの姿も。楽しみながら、みんなで物知りになれました!

みんなで夏野菜のごちそうをつくりましょう!

画面越しに先生のデモンストレーションを見ながら、「鶏肉と夏野菜のガーリックバターしょうゆ炒め」と「レタスの無敵漬け しらすのせ」の2品をつくります。

写真

双子の男子を育て上げたという武蔵先生。忙しくても、さっとつくれて家族が満足するボリュームメニューは得意中の得意。

写真

バターしょうゆ炒めでは、しょうゆをフライパンに入れた瞬間に、キッチンスタジオにいい香りが広がりました。

写真

先生の説明を聞きながら、各家庭でも調理が進みます。おうちもスタジオもみんなおそろいの「しぼ生」エプロンです。

写真

レタスの無敵漬けでは、ポリ袋に直接しょうゆを注ぐというお手軽さが大好評。

写真

袋を片手にもみもみ調理! 上手にできたかな?

写真

とうもろこしは鉛筆を削るように削いでいきます。お子さんたち、鉛筆を削る経験はあまりないから、へえ~って目線でみていたかも。

写真

チャットを使って、調理の進み具合を確認したり、アレンジアイデアが行き交ったり。オンラインイベントならではの交流も!

写真

おいしそうに出来上がりました。誇らしげな笑顔が素敵!

ご参加のみなさん、とても手際がよくてスムーズに調理完了! 生しょうゆを加熱したときのいい香りも体験してもらって盛り上がりました!

みんなの今日の「おいしい記憶」を教えてください!

出来上がった料理を食べながら、1人ずつ今日の感想を発表してもらいました。

写真

先生をはじめスタッフ全員、このコーナーは参加者のみなさんと交流できるので、とても楽しみにしているんです。

写真

小麦粉と鶏肉を混ぜるのをがんばってくれました。ポリ袋を使った料理、ぜひまた挑戦してくださいね!

写真

発表中も思わずパクリ! おいしくて箸が止まりません。

写真

かわいい絵を描いてくれた子も! 包丁をがんばってくれたそうです。

写真

このほかにも
「トマトが嫌いだったけど今日はおいしく食べられた」
「初めて包丁を使った!」
「しょうゆが出しやすかった」
「料理するのが楽しくて達成感がありました」
など、たくさんの嬉しい声を聞くことができ、スタジオにも笑顔があふれました。

写真

まだまだ暑い季節、おいしい記憶をいっぱい増やしてください!! キッコーマンはこれからもみなさんと交流できるイベントを企画していきたいと思います。

ホームクッキング担当ライターより

みなさんとっても手際が良く、3品目の「とうもろこしのジュワッと焼き」に挑戦したお宅もいっぱい! いろいろな「しぼ生」づかいに挑戦してくれた姿を見て、しょうゆ担当・伊藤も思わず「しぼ生も喜んでいると思います!」と、にっこり。「しぼ生」を使って夏休みの間に得意料理を増やしてみてくださいね! 「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」についてはこちら

写真:キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
写真:武蔵裕子さんん

教えてくれた人 武蔵裕子さん

両親と双子の息子の3世代のごはん作りを切り盛りし続けてきた料理研究家。和食をはじめ、洋風・中華など幅広いジャンルの料理に精通。レシピはどれも無駄がなくシンプルで誰にでもおいしくできると人気。書籍や雑誌、メニュー開発、料理講習会などで活躍中。
インスタグラムID @musashiyuko116

撮影/さくらい しょうこ 文/峯田亜季
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。
公開:2022年8月12日

お知らせ

キッコーマン公式レシピアプリ

キッコーマン 今日の献立

●365日のおすすめ献立のほか、プロの料理家とキッコーマンレシピ開発担当による信頼のレシピをたくさん掲載
●ユーザー登録でお気に入り登録など、すべての機能が無料で使えます!

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう