料理は生で、ズルいほど旨くなる。
いつでも新鮮®しぼりたて生しょうゆ

「生」のままでも「加熱」しても抜群においしい! 料理に生しょうゆを使わないなんて、 もったいない!

生しょうゆを料理に使わない人がいるんだって

料理に生しょうゆを使うなんてもったいない?

その考えが・・・ もったいない!

生しょうゆを料理に使うと
おいしいワケ
そのヒミツは、「生」だから。「生しょうゆ」は通常のしょうゆで行う、微生物の殺菌や色・味・香りを整える「火入れ」という工程を行わないしょうゆのこと。
調理した時に初めて火が入るので、香ばしさが立ちのぼり、旨み豊かな味わいが楽しめます。
詳しくはこちら詳しくはこちら

「つけたり」「かけたり」でおいしく使っていただいていることは
多いようなのですが…
料理に使われている方はまだまだ少ないみたいです。
そこで「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」の香ばしさを簡単に存分に味わえる…
「ジュワッと焼き」
考案しました。
おうちごはんで活用できる
レシピをご紹介!
ぜひ皆さんもお試しください!

おすすめ! 焦がし生しょうゆ香る ジュワッ と焼きのレシピ

旬の食材をジュワッとおいしく!
「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」で簡単に作れるおうちごはんレシピをご紹介します!

  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    じゃがアスパラとチキンの
    ジュワッと焼き

    15分
    302kcal
    2.0g
  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    たけのこのバターしょうゆ焼き

    10分
    116kcal
    1.3g
  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    ズッキーニのジュワッと焼き

    15分
    95kcal
    1.8g
  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    じゃがアスパラの
    ジュワッと焼き

    15分
    126kcal
    1.3g
  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    ⽟ねぎとベーコンの
    ジュワッと焼き

    15分
    218kcal
    1.9g
  • 焦がし⽣しょうゆ⾹る 

    まるごとキャベツと豚バラの
    ジュワッと焼き

    15分
    193kcal
    1.2g



「生しょうゆ」って何?

さらりとした旨み、フレッシュな香り

【生しょうゆ】

しょうゆらしいしっかりした香り

【火入れしょうゆ】
(通常のしょうゆ)

しっかり深い味わいに仕上げたいメニューに最適な「火入れしょうゆ」に対し、
「生しょうゆ」は鮮やかな色・さらりとした旨みが、素材の味わいを引き立てます。
つけかけはもちろん、さっと炒めたり、素材の風味を生かす煮物などにもおすすめです。
  1. 加熱で際立つ
    香ばしさ
    加熱調理で初めて火を入れた時に香ばしさが立ちのぼります。

    1

  2. 鮮やかな色
    澄んだ赤色で新鮮な素材の色を活かした仕上がりに。

    2

  3. さらりとした旨み
    ライトな味わいが素材の旨みを引き立てます。

    3

  4. つけかけで
    フレッシュな香り
    主張しすぎない香りなのでオイルや果汁と合わせて幅広いメニューに。

    4

いつでも新鮮、秘密はこの密封ボトル

密封だから、
保たれる鮮度。フレッシュな味わい。
開けてからも鮮度キープ。
使うたび新鮮。

料理は生で、ズルいほど旨くなる

料理に最適!大容量620m 新登場!!

キッコーマンの「生しょうゆの歴史」

キッコーマンでは、今から50年以上前の1966年に「生しょうゆ」を発売しています。火入れをすることなく微生物を取り除くことに成功し、しょうゆ本来の旨みを高めたしょうゆとして発売しました。「生しょうゆ」のおいしさをお客様にお届けしたいという想いは、今も昔も変わらないのです。

「キッコーマン生しょうゆ」新発売の
新聞広告(1966年2月)

CMギャラリー

「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」のCMをご紹介。

TVCM

  • 「キッコさん登場」篇 15秒
    (15秒)

  • 「キッコさんジュワジュワ」篇
    (15秒)

WEB限定 メイキング・インタビュー

  • メイキング&インタビュー

キャラクター紹介

キッコさん

綾瀬はるか

1950年に誕生したキッコーマンのキャラクター、野田キッコちゃんが現代にリバイバル。しょうゆを愛し、しょうゆにこだわる、⽣粋のしょうゆ愛好家。

キッココちゃん

加藤柚凪

キッコさんといっしょに暮らしている、ちょっと不思議な⼥の⼦。しょうゆが⼤好きで、しょうゆに関する知識量はキッコさんも⼀⽬置いているとか。

キッコーマンのキャラクター

野田キッコちゃん

若い世代にキッコーマンへの
親しみを持ってもらうことを⽬的に、
1950年から約20年にわたって
広告に登場したアイキャッチャーです。
キッコーマンと台所をつなぐ
アイキャッチャーとして
商品特徴や使い⽅を伝える
重要な役割を果たしました。

関連商品