Today's Menu

味つけは調味料
ひとつだけ!?
オンリーしょうゆクッキング その2

2020.03.24

しょうゆの深いうまみと香りを活かせば、なんと、だし汁や調味料をたくさん使わなくても料理はつくれちゃうのです。第1回ホームクッキングmeeting 「しょうの味わいってどう違う? あらためて確かめる会」(2020年2月18日開催)のレシピをご紹介する第2弾。しょうゆだけでおいしくつくれる、野菜おかずと和風のおやつをご紹介します。 オンリーしょうゆクッキング その1はこちら

しょうゆだけで簡単きんぴら

セロリとパプリカのきんぴら

洋風野菜がしょうゆでおいしいきんぴらに変身! 

写真:油揚げとごぼうの炊き込みご飯

この料理で覚えておきたいのが「しょうゆ焦がしテク」! 炒めた野菜の上からではなく、フライパンに直接しょうゆが触れるようにしょうゆを入れて、しっかり煮立たせるのです。このひと工夫で、しょうゆの温度が一気に上がり、香りがたって濃縮したうまみが出ます。

材料(2~3人分)

セロリ(1本)
100g
パプリカ(1/2個)
70g
しめじ
100g
サラダ油
大さじ1
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1と1/2
七味唐辛子
適宜

つくり方

1
セロリは幅5㎜の斜め切りに、パプリカは幅5㎜の細切りにし、しめじは小房に分ける。
2
フライパンに中火でサラダ油を熱し、(1)を入れて広げ、2分焼く。
3
上下を返すようにかるく炒め、端に寄せてフライパンの中央を空ける。空いたところにしょうゆを入れて30秒~1分煮立て、全体が色づくまでからめる。器に盛り、七味唐辛子をふる。

(1人分61kcal、塩分1.2g)

しょうゆだけPoint

しっかり炒めることで甘みの感じられるきんぴらになります。

パプリカは加熱することで甘みが強くなる野菜。しっかり炒めることでとろみがでて、全体がまとまります。セロリを加えると香りのアクセントに。

白菜漬けは柑橘の力を借りる

白菜のゆずしょうゆ漬け

ほどよいシャキシャキ感のある浅漬けです。ゆずもいい香り。

写真:白菜のゆずしょうゆ漬け

白菜も甘みのある野菜なので、しょうゆだけで十分おいしくいただけますが、柑橘を加えると一段と風味がよくなります。しょうゆをよくもみこみ、白菜から出る水分となじませましょう。季節によって、すだちやレモンでもおいしそう!

材料(2人分)

白菜
300g
(A)
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
ゆずのしぼり汁
小さじ2
ゆずの皮(すりおろし)
適宜

つくり方

1
白菜は芯を1㎝×5㎝の短冊に切り、葉は大きめにちぎる。
2
白菜をファスナーつき保存袋に入れ、(A)を加えて外側からよくもみ、30分置く。

(1人分30kcal、塩分1.2g)

しょうゆだけPoint

しぼり汁&皮のすりおろし、ゆずのダブル使いで香りがよりアップ!満足感のある味わいになります。

しぼり汁&皮のすりおろし、ゆずのダブル使いで香りがよりアップ!満足感のある味わいになります。

甘さが引き立つ
簡単水ようかん

しょうゆ水ようかん

和菓子が手作りできるなんてうれしい!

写真:しょうゆ水ようかん

あんこを作るとき、少量の塩を入れて甘みが引き立てます。だったら、しょうゆだけでも、あずきの甘みを生かすことができるかも? と小田さんが試作を重ねて生まれたのがこの「しょうゆ水ようかん」です。しょうゆの豊かなうまみが加わった上品な甘さでおいしい!

材料(つくりやすい分量)

市販のゆであずき
300g
キッコーマン いつでも新鮮特選しょうゆ
まろやか発酵
小さじ2
粉寒天
4g

つくり方

1
ボウルにゆであずきを入れ、あずきの粒を木べらなどでよくつぶし、しょうゆを加えてよく混ぜる。
2
鍋に水2カップを入れて粉寒天をふり入れ、中火にかける。鍋底から混ぜながら煮て、煮立ってから2分ほど中火のまま混ぜながら煮て、寒天をしっかり溶かす。
3
火を止め、(1)に少しずつ加えて溶きのばす。粗熱がとれたら好みの型(バットや保存容器)に入れてよく冷やす。固まったら食べやすい大きさに切る。

(全量で670kcal、塩分2.2g)

しょうゆだけPoint

ふつうの水ようかんは砂糖を加えますが、しょうゆだけで作ります。

ふつうの水ようかんはゆであずきにさらに砂糖を加えることが多いですが、今回はしょうゆだけでつくります。しょうゆがゆであずきの甘さを引き立たせる組み合わせです。

ホームクッキング担当編集ライターより

しょうゆ1つでつくる野菜おかず。ご紹介したレシピがベストな組み合わせではありますが、洋風きんぴらにきのこを加えてもおいしそうだし、白菜漬けを大根で試してみるのも面白そう。調理方法とうまみの組み合わせを意識すれば、無限の可能性があるような気がします。また、しょうゆで水ようかんも意外でしたがとてもおいしかったです! イベントの試食時間には「バニラアイスにしょうゆをたらすとおいしくなる」という情報も話題に。しょうゆと甘みの関係も今後追求していきたいと思います。 オンリーしょうゆクッキング その1はこちら

写真:小田真規子さん

教えてくれた人 小田真規子さん

料理研究家。料理・生活雑誌や単行本、テレビなどで活躍。企業への料理提案やアドバイス、レシピや商品の開発などにも携わる。素材を生かした作りやすいレシピが人気。「今感心があるのは、日本の食文化をどう伝えていくかということ。しょうゆの可能性を感じています」
スタジオナッツ http://studionuts.com
インスタグラムID studionutsnuts

撮影/さくらいしょうこ 文/岡村理恵
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。