Today's Menu

漬けるだけで簡単!
いつもの調味料を合わせて、
おいしい味玉(煮卵)バリエ5

2020.03.24

「味玉」(煮卵)といえば甘辛味や塩味などがありますが、もっといろんな味を試してみたい! というわけで、今回のホームクッキング通信はこの企画となりました。身近な調味料を組み合わせることで、5種類の味玉のできあがり。ランチの麺物のトッピングに、ご飯のおかずに、お酒のつまみにとお試しください。さあ、お好みの味つけはどれでしょう?

おすすめは半熟ゆで卵!
ゆで方&基本の漬け方

味玉の基本のつくり方

黄身が真ん中に仕上がるコツもお教えします!

写真:豚しゃぶとわけぎのオイスター風味うどん

味玉にするゆで卵は黄身が少しとろっとしている半熟がおすすめ。最初に半熟卵のゆで方と味玉の基本の漬け方を説明します。もちろん好みで固ゆででつくってもOKです。

半熟ゆで卵のつくり方

卵は常温に戻しておく。直径16~18㎝の鍋に、卵4個とかぶるくらいの水、酢大さじ1/2、塩少々を入れて中火にかける。沸騰するまで菜箸で転がして上下をひっくり返すようにする(こうすると黄身が中央にくる)。沸騰したら弱火にし、4分ゆでて冷水にとる。

基本の漬け方

清潔な密閉容器に漬け汁(調味料と水)をいれて、ゆで卵4個を2時間以上漬ける。

新鮮な味わい!
変わり味玉5

その1
はちみつぽんず味

ほどよくさわやかな酸味とはちみつのまろやかな甘味。これはくせになる味!
漬け汁:キッコーマン しぼりたて生ぽんず大さじ4、はちみつ小さじ1、水3/4カップ

(1個分熱量81cal、塩分0.7g)

その2
甜麺醤&豆板醤味

コクとうまみがしっかり、辛みのきいた味に!
漬け汁:キッコーマン 豆板醤大さじ1、甜面醤大さじ2、キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ大さじ1、水1カップ ※豆板醤は好みで加減して。

(1個分熱量85cal、塩分0.8g)

その3
ソースしょうゆ味

しょうゆ味にスパイシーさが加わって、新たな味わい!
漬け汁:キッコーマン デリシャスソース ウスター大さじ2、キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ大さじ1、水1カップ

(1個分熱量80cal、塩分0.6g)

その4
めんつゆカレー味

蕎麦屋のカレーのあの味わいを味玉で。おかずにもおつまみにもいけます。
漬け汁:キッコーマン 濃いだし本つゆ大さじ4、カレー粉大さじ1/2、水1カップ

(1個分熱量81cal、塩分0.7g)

その5
ケチャップしょうゆ味

ほんのりピンク色。子どもも喜ぶケチャップ風味です。
漬け汁:デルモンテ トマトケチャップ大さじ3、キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ大さじ1、水3/4カップ

(1個分熱量81cal、塩分0.5g)

食べ方もいろいろ!
味玉をもっと楽しむ

味玉を好きな大きさに切ってベビーリーフなどの野菜とともに器に盛るだけで立派なサラダになります! このときドレッシングの代わりに味玉の漬け汁とオリーブオイル、酢をかけて食べると美味。また、葉野菜と合わせるほかにもポテトサラダに混ぜるのも大いにあり。おつまみにするなら、のりといっしょに食べたり、くし形に切って生ハムを巻いたりするのもおいしいですよ。

ホームクッキング担当ライターより

企画当初重信初江さんと打ち合わせをしていた際は、みそ味、粒マスタード味、ナンプラー味などたくさんのアイデアがでていたのです、今回紹介したもの以外にもまだまだ新たな味玉がありそう! 味玉、どんな味でも受け止めてくれそうです。同じ手法でうずらの卵でつくってもおもしろいかもしれませんね。味玉の世界、これからも探ってみたいと思います!

写真:重信初江さん

教えてくれた人 重信初江さん

料理研究家。テレビ、雑誌、単行本などで活躍。身近な材料で誰にでも作りやすく、おいしいレシピに定評がある。おいしいもの、食文化への探究心が旺盛。国内、国外を旅しては、出会った刺激を料理に取り入れるセンスも抜群。
インスタグラムID shige82a

料理/重信初江 撮影/岡本真直 スタイリング/阿部まゆこ 文/岡村理恵
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。