Today's Menu

高たんぱく・低糖質麺が話題の
新商品で
「ゆるプレゼンvol.6」!
~「大豆麺」編~

キッコーマンの商品開発担当者が、手塩にかけた我が商品の魅力を熱くゆるく紹介する、人気のオンラインイベント「ゆるプレゼン」。第6弾は、8月に新発売された「大豆麺(だいずめん)」が登場! 約3年半の開発期間を経てついにデビューした大注目の新商品について、開発担当者と11人の参加者のみなさんが語りつくしました!

皆さま、今日は
よろしくお願いします!

2022年8月19日。キッコーマン東京本社と11名の参加者をつなげて開催された、大豆麺の「ゆるプレゼン」。神奈川、大阪、和歌山など全国各地からご参加いただいた皆さん、本日はよろしくお願いします!

写真

「大豆麺」は、大豆を50%ブレンドした高たんぱく&低糖質な麺と、簡単調理で満足感のある1食に仕上がるスープやソースのセット。4つの味でデビューした新商品です!

写真

今回も東京本社の会議室から、手づくり感満載でお届けします。参加者の皆さんが画面越しにぞくぞく集合。遠くに見えるのは、キッコーマンエプロンの司会進行役、ホームクッキング編集長・杉森。お隣は公式SNSの中の人・石阪です。

写真

そして、本日のプレゼンターは村山。これまでにない大豆を使った麺を開発すべく奔走すること約3年半! 生みの苦しみ&発売できたよろこびを噛み締める41歳。初のゆるプレゼンに挑みます。「趣味はフットサルです!好きなサッカー選手は三浦知良選手です!」

写真

プレゼンター村山の自己紹介に続き、参加者のみなさんにも、おひとりずつ自己紹介していただきました。平日の日中にお集まりいただき、ありがとうございます!

いざ、ゆるプレゼン!
キッコーマンは「大豆」の
プロなんです

さっそく本題の「ゆるプレゼン」、はじまり、はじまり。動画を交えたプレゼンで、「大豆麺」の魅力はもちろん、しょうゆメーカーのキッコーマンはしょうゆの原材料である大豆のプロであることなどをご紹介。

写真

「キッコーマンは、しょうゆづくりを通じて300年以上、大豆に向き合ってきた会社で、豆乳も販売しています。さらに『うちのごはん』などの簡便調味料や『マンズワイン』もあり、これらの開発で培った技術やおいしさが『大豆麺』にも活かされています」

写真

「大豆麺は、麺だけでなくスープやソースがセットになっています。これだけで1食が完成します。便利です!」。村山、熱が入るあまり、あんまりゆるくないプレゼンになってた!?

写真

「大豆はたんぱく質の〈量〉と〈質〉どちらも秀逸な食材!大豆麺は麺1食で、鶏胸肉100gと同等の19.3gのたんぱく質なんです」

写真

「大豆麺の長さは17cmと短め。一般的なインスタントの袋麺が一辺約15cmなので大差ありません。なので小鍋で手軽にゆでられますし、電子レンジでもOKなんです!」。村山、鍋や電子レンジ容器なども持参で詳しく説明をしました。

写真

画面を見つめ、プレゼンに聞き入ってくれた参加者のみなさん。大豆麺の魅力、伝わりましたでしょうか? 村山がゆるプレゼンで紹介した動画は公開されています。
みなさんも、ぜひ見てみてくださいね。
動画はこちら

ゆるディスカッション!
忌憚のないご意見、
聞かせてください

プレゼンの後は、みなさんに事前にお送りして食べてもらった「大豆麺」について、感想やご意見を伺いました。まずは、パッケージ・調理方法・味の3つのテーマで、ゆるディスカッション!

写真

「みなさん。このパッケージってどう思いましたか?」

テーマ1:パッケージ

●大豆という文字が目に飛び込んできて。大豆=たんぱく質という点に興味引かれました
●字のインパクトがありました。写真が大きくて和・洋・中がわかりやすいです
●1人分なのがいいなと思いました

テーマ2:調理方法

●鍋でもレンジでも、ちゃんと同じように仕上がりました
●パスタ用の容器でレンチンして作れて簡単でした。娘も上手に作れていました
●麺どうしがパスタのようにくっつかないのがいいですね!
●スープ系の商品は麺ゆでとスープ作りで鍋が2つ必要で……。1個でできるといいなぁと思いました

テーマ3:味わい

●『生姜かきたま』の卵ふわふわが嬉しい!かつお節感が残っているのもいい
●麺のぷりぷり感が良かった
●『ボロネーゼ』が◎!洋風にマッチする麺だと思いました
●カロリーが300kcal台なのもいいですね
●わ!大豆!!って思いました(笑)。納得しながら食べれば、おいしくいただけます
●少し大豆の風味が気になりました

写真

村山の表情は終始、真剣そのもの!「やっぱり大豆の香りは人によって気になるかぁ……」と将来に向けてのさらなる課題を認識。みなさんの率直なご意見、本当に貴重です!

村山からのフリー質問その1
Q 想像していたイメージと食べた印象のギャップって、どうでしたか?

みなさんの回答

●全粒粉のパスタのようなものを想像していましたが、思っていたよりもモチモチしていました!
●想像したより大豆のにおいが気にならず、いつもの麺のように食べられました
●低糖質麺は味にクセのあるものが多いですが、大豆麺は味のイメージがあまりわいてなかったこともありとくにギャップはありませんでした

写真

家族みんなで4種類のラインナップを食べてくれたご家庭もありました。

村山からのフリー質問その2
Q 「大豆麺」シリーズに、どんなメニューが欲しいですか?

みなさんの回答

●あんかけ焼きそば ●とんこつラーメン ●カルボナーラ ●カレーうどん ●エスニック系 ●明太子味

写真

和・洋・中・エスニックと幅広い意見が並びました。大豆麺の可能性、広がったかも!?

たくさんのヒントをいただいた「ゆるディスカッション」に続いては、4種類の大豆麺のアレンジレシピについて大投票を実施!

アレンジレシピ大投票!
Q 食べてみたい大豆麺のアレンジレシピはどれ?

1:「かきたまチゲ風」を使った「ピリ辛豆乳サラダチキン冷麺」
2:「香る生姜かきたま」を使った「香る生姜かきたまつけそば」
3:「濃厚ボロネーゼ」を使った「濃厚ボロネーゼグラタン」
4:「汁なし担々麺風」を使った「汁なし坦々麺風焼きそば」

写真

おいしそうなアレンジレシピ写真4つを見ながら選んでもらいました。

写真

投票の結果……人気は「濃厚ボロネーゼグラタン」と「汁なし坦々麺風焼きそば」でした!
濃厚ボロネーゼグラタン
大豆麺 汁なし担々麺風

最後は、
キャッチコピー大会!

発売されたばかりの新商品ということで、これからに期待が高まる「大豆麺」。そこで、みなさんにもコピーライターになった気分で、キャッチコピーを考えてもらいました。

写真

最近のゆるプレゼンでは名物企画となってきているこのコーナー。短時間で頭をひねっていただきありがとうございます!

写真

通信状況が不安定だったかたも、終始チャットで参加してくれました。

みなさんの回答

  • ●おいしく筋肉づくり
  • ●いつもの麺をNew麺へ!大豆麺
  • ●ゆる健康意識
  • ●ぷりっとヘルシー
  • ●おなかいっぱい食べても罪悪感なし!
  • ●健康志向最強!大豆麺

……などなど、名コピーが続出!

写真

「なるほど~!」とみなさんの回答を食い入るように見る3人。

イベントの途中では、参加者のみなさんからの質問にキッコーマン社員が答えるコーナーも。「キッコーマンの商品で隠れた名品ってありますか?」の質問には、石阪がすかさず回答!

写真

「フリーズドライの『サクサクしょうゆ』がおすすめです。それと、毎年秋に予約限定販売されるぽんずしょうゆのセット『香りのしずく』!これは知る人ぞ知る、まさに隠れた逸品です。ぜひチェックしてみてください」
サクサクしょうゆ
香りのしずく(2022年の予約は終了しました)

聞きたいことが尽きず90分では時間が足りなかった「ゆるプレゼン~大豆麺編~」。今回はディスカッションタイムがいっぱいで、まさにみなさんが主役のイベントでした! 

写真

「今日は貴重なご意見をいっぱいありがとうございました!」 「キッコーマンの主力としてこれから大切に育てていきますので、『大豆麺』をどうぞよろしくお願いします!」

村山「いやぁ、まだまだやらなくてはいけないことがいっぱいありますね。風味や食感などもっと進化させていきますのでご期待ください! 幅広い方々においしく食べてもらって、たくさんの人の豊かな食生活に貢献できるよう、引き続きがんばります!!」

【お知らせ】2023年3月をもって、キッコーマンごはん部は終了いたしました。
キッコーマンからのお知らせやイベント、キャンペーンにご興味のある方は、ぜひ「キッコーマン+」にご参加ください。

「キッコーマン+」はこちら
「ゆるプレゼン vol.1」はこちら
「ゆるプレゼン vol.2」はこちら
「ゆるプレゼン vol.3」はこちら
「ゆるプレゼン vol.4」はこちら
「ゆるプレゼン vol.5」はこちら

ホームクッキング編集担当ライターより

参加者のみなさんに「4つの味のどれが好きですか?」と聞いたところ、1位は「香る生姜かきたま」でした。私の最近のお気に入りは「濃厚ボロネーゼ」です。みなさんはどれが好きですか? 大豆でモチモチの麺を作る技術はもちろん、かきたまの卵を簡単にふわふわに仕上げる設計など、キッコーマンのさまざまな知見が集結して作られている大豆麺。まだ未体験のかたは、ぜひ一度試してみてください!
「大豆麺」についてはこちら
関連記事「〈大豆麺〉をキッコーマン社員が試食してみました!」はこちら

写真

撮影/さくらい しょうこ 
文/峯田亜季 ※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。
公開:2022年9月30日 最終更新:2023年5月11日

お知らせ

キッコーマン公式レシピアプリ

キッコーマン 今日の献立

●365日のおすすめ献立のほか、プロの料理家とキッコーマンレシピ開発担当による信頼のレシピをたくさん掲載
●ユーザー登録でお気に入り登録など、すべての機能が無料で使えます!

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう