Today's Menu

パッタイ、汁ビーフン、
タンツーメン……
家にある調味料で簡単!
おうちアジア麺

2022.05.17

家で気軽に本格味のアジア麺をつくってみませんか? 使う調味料はオイスターソース、トマトケチャップ、本つゆ、生しょうゆなど家にあるキッコーマンの調味料でOK。特別なものを用意しなくても、まるで旅先で食べるような麺料理を楽しむことができるんです。「いつも同じ味つけでマンネリ気味」という人にも、よろこんでもらえるはず。ひと味違うおいしさでレパートリーが増えること間違いなし。さあ、妄想アジアの旅へレッツ、ゴー!

タイの屋台で食べるような
「パッタイ」をおうちで。

タイ風焼きそば

味の決め手はトマトケチャップ。タイの屋台メニュー「パッタイ」をおうちでアレンジ。

写真:タイ風焼きそば

甘酸っぱさとうま味がくせになるタイ風焼きそば「パッタイ」。オイスターソースとトマトケチャップで味つけすると、独特の味わいを再現することができるんです! 焼きそば用の中華麺を使うから、つくり方はいつもと一緒。肉も野菜もたっぷりで、ボリューム満点なところもうれしい!

材料(2人分)

中華麺(焼きそば用)
2玉(約300g)
厚揚げ
1/2枚(約100g)
にら
1/4束(約25g)
にんにく
1片
2個
サラダ油
大さじ2
豚肉(こま切れ)
70g
適宜
こしょう
適宜
桜えび
大さじ2
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒
大さじ1
もやし
1/3袋(約70g)
レモン(くし形切り)
2切れ
ピーナッツ(刻んだもの)
適宜
(A)
キッコーマン オイスターソース
大さじ1と1/2
デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ
大さじ1
小さじ2
砂糖
小さじ1

つくり方

1
中華麺は袋に切り込みを1cmほど入れ、電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱する。厚揚げは横半分に切り、1cm幅に切る。にらは4cm長さに切る。にんにくは粗みじんに切る。ボウルに卵を割りほぐす。(A)を混ぜ合わせる。
2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の溶き卵を入れて菜箸で数回混ぜ、ふんわりしたら取り出す。ペーパータオルでフライパンの汚れをさっと拭く。
3
(2)のフライパンに残りのサラダ油を入れて中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら豚肉を加え、塩、こしょう各少々をふって炒める。肉の色が変わったら、厚揚げを加えてさっと炒める。
4
桜えびを加え、中華麺をほぐしながら広げてのせ、酒をふる。塩、こしょう各少々をふって麺をほぐしながら炒め、もやし、にらを加えてひと混ぜする。
5
(A)を加えて全体を炒め合わせ、(2)の卵を戻し入れてひと混ぜする。器に盛ってレモンを添え、ピーナッツを散らす。

(1人分699kcal、塩分3.5g)

肉と野菜のうま味を生かした
中華風「汁ビーフン」を
手軽に。

中華風五目汁ビーフン

生しょうゆと具材のうま味で、お店のような深い味わいのスープに。

写真:中華風五目汁ビーフン

汁ビーフンのおいしさを決めるのは、なんといってもスープ。でもこのレシピはじっくりコトコト煮込んで……、なんてことはしませんのでご心配なく。豚肉と野菜に生しょうゆを回し入れ、香ばしく炒めて生しょうゆの香りとうま味を引き出すので、特別な調味料は必要なし。つるりとしたビーフンとの相性は最高です!

材料(2人分)

ビーフン
100g
豚バラ肉(薄切り)
100g
白菜
1枚(約80g)
にんじん
1/5本(約30g)
生しいたけ
3個(約50g)
うずら卵(水煮)
2個
ごま油
小さじ2
適宜
こしょう
適宜
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒
大さじ1
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1と1/2
(A)
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2
3カップ

つくり方

1
豚肉は5cm幅に切る。白菜は芯と葉を切り分け、芯は一口大のそぎ切りに、葉は一口大に切る。にんじんは皮をむいて縦半分に切り、斜めに3㎜厚さに切る。しいたけは軸を切り、薄切りにする。うずら卵は縦半分に切る。
2
鍋に湯を沸かしてビーフンを袋の表示時間より1分短くゆで、ざるに上げて水けをきる。
3
フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れ、塩、こしょう各少々をふって炒める。肉の色が変わったら強火にし、にんじん、白菜の芯、しいたけを順に加え、その都度炒め合わせる。
4
塩、こしょう各少々、酒を順に加えてその都度炒め、しょうゆを回し入れて香りが立つまで炒める。
5
(A)を加え、煮立ったら白菜の葉を加えて2分ほど煮る。(2)を加えてひと煮立したら、器に盛り、うずら卵をのせる。

(1人分464kcal、塩分2.3g)
※スープを半分摂取した場合の数値です

台湾に行った気分になる、
台南名物「タンツーメン」を
ツルッと。

台南風肉そぼろラーメン

本つゆで味つけした肉そぼろをたっぷりのせて、おうちで台南名物の汁麺をどうぞ。

写真:台南風肉そぼろラーメン

いつものラーメンに飽きたら、肉そぼろをのせたタンツーメンはいかが? 干しえびや香味野菜を加えた肉そぼろは、本つゆと本みりんでしっかり味つけすると、本場さながらのコクと香りが広がります。焼きそばの麺で代用すれば、麺をゆでる手間が省けてラクチンです。

材料(2人分)

中華麺(焼きそば用)
2玉(約300g)
干しえび
10g
しょうが
1片
にんにく
1片
パクチー
少々
サラダ油
大さじ1/2
豚ひき肉
150g
ごま油
小さじ2
(A)
キッコーマン 濃いだし本つゆ
大さじ2
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん
大さじ1
黒こしょう(粗びき)
少々
(B)
キッコーマン 濃いだし本つゆ
大さじ1
マンジョウ 国産米こだわり仕込み 料理の清酒
大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)
大さじ1
2カップ

つくり方

1
干しえびはぬるま湯1カップに5分ほどつけ、粗く刻む(戻し汁はとっておく)。しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。パクチーは粗く刻む。(A)を混ぜ合わせる。
2
フライパンにサラダ油を中火で熱し、干しえび、しょうが、にんにくを加えて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら(A)を回し入れて汁けがなくなるまで炒める。火を止め、ごま油小さじ1を回し入れてさっと混ぜる。
3
鍋に(B)、(1)の干しえびの戻し汁を入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせる。
4
耐熱ボウルに中華麺を入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。残りのごま油をふって菜箸でほぐしながらからめ、器に盛る。(3)を注いで(2)をのせ、パクチーを散らす。

(1人分559kcal、塩分3.3g)
※スープを半分摂取した場合

ホームクッキング編集担当より

行動様式が変わった昨今、旅する気分で自宅で世界の料理を楽しむのもいいものですよね。今回高山さんに教えてもらった3つの麺は、どれもシンプルなつくり方なのに味はしっかりとアジアンメニューしているから驚きです。いつもの調味料でつくれるからこそ、ぜひその品質にこだわっていただけたら、ということでキッコーマンの調味料をぜひ!(編集長S)

写真:髙山かづえさん

教えてくれた人 髙山かづえさん

料理研究家。ワインソムリエ。書籍、雑誌、広告を中心に活躍中。デイリーなおかずからお酒がすすむおつまみまで、親しみやすいレシピを幅広く提案し、活躍中。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけにも定評がある。
インスタグラムID @kazuetakayama

撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 熱量・塩分計算/宮坂早智 構成・文/川端浩湖
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。