Today's Menu

ひと夏飽きることなし!
キッコーマンの
メニュー開発担当が考えた、
変わりめんつゆ8選

2021.07.26

そういえば一昨日もそうめんを食べた気が……まあ仕方ない、と妥協しながら麺をゆでようとしているそこのあなた。今年の夏はそんな気持ちともおさらばしましょう! 毎日そうめんが食べたくなるバリエ豊富なめんつゆをキッコーマンのメニュー開発担当が考えました! どのめんつゆも、キッコーマン「濃いだし本つゆ」と身近な材料を合わせるだけだからつくり方はカンタン。いろいろ試した中からとっておきの8品をご紹介します!

濃縮4倍をフル活用!
めんつゆバリエを
つくってみました!

今回もホームクッキング通信おなじみのキッコーマンテストキッチンからお届けしますよ! ここではキッコーマンのメニュー開発担当が腕によりをかけて、数々のおいしいレシピを毎日生み出しています。

写真

キッコーマン商品とカラフルな食材が並んでいます。何やら面白いことが始まる予感が。

今回はメニュー開発担当が思いつくままにめんつゆをつくってみるという企画。さっそくメニュー開発担当の石阪が手にしたのは、皆さんもご存知の「濃いだし本つゆ」。ご紹介するめんつゆのベースになっています。

写真

「濃縮4倍だから、ちょっとの量でたっぷりめんつゆができるのがうれしいですよね。」と、石阪。毎日手にしているからこそのおすすめポイントです。

「濃いだし本つゆはだしが濃く、味わいがしっかりだから、どんな素材とも相性バッチリ。今日は洋風アレンジにも挑戦してみようかと。」そう語るのは、もう一人のメニュー開発担当、岡田。その姿には商品へのこだわりがうかがえます。

写真

さまざまなめんつゆの入ったボウルの数が増えていくにつれ、期待が高まっていきます!

「この素材を加えてみたら?」「トッピングは何が合う?」と、和気あいあいとしながらも、おいしさを真剣に追い求める担当者の2人。そうこうしているうちに出来てきました、数々の変わりめんつゆ! ひとつひとつ味を確かめ、これぞというおすすめを選びました。そうめんがのびないうちに、さっそく紹介していきましょう!

ぜひ試してほしい!
変わりめんつゆ8選

その1
ほろ苦お抹茶つゆ

そうめんをくぐらせると、きれいな抹茶色に! そして口に入れた瞬間広がるほろ苦さと、ほどよい甘さの余韻。茶そばを食べている感覚とでも言いましょうか。さわやかな味わいは夏の暑さを忘れさせてくれそう。
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4、水180mlと抹茶小さじ1を合わせ、冷蔵庫で冷やす。

その2
ピリ辛キムチトマトつゆ

食欲がそそられる真っ赤なつけつゆ。そうめんをどっぷりつけると、ちょうどいい具合に具材が絡みます。だしとトマトが織りなすうま味とキムチのシャキシャキ感も絶品。ゆでた豚しゃぶをトッピングするのもおススメです。
レシピ(2人分):白菜キムチ50gはひと口大に切る。「濃いだし本つゆ」大さじ4、「デルモンテ 食塩無添加トマトジュース」180mlとキムチを合わせ、冷蔵庫で冷やす。

その3
ガスパチョ風スパイシーつゆ

またトマト?と思ったそこのあなた! こちらはチリペッパーソースを入れた、ガスパチョ風! ピリッとする辛さがアクセントになり、箸がどんどん進みます。冷蔵庫に半端に残っているきゅうりや、粉チーズを加えてもおいしそう。
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4、「デルモンテ 食塩無添加トマトジュース」180mlとチリペッパーソース小さじ1/4を合わせ、冷蔵庫で冷やす。器に注ぎ、黒こしょう少々をかける。

その4
台湾風ピリ辛豆乳つゆ

豆乳とレモンが相まって、カッテージチーズのようなまろやかさと大豆のコクを感じる一品。ひと口食べて感じるつゆの濃厚さといったら! サラダチキンを添えて、たんぱく質たっぷりにするのもバランス良しです。
レシピ(2人分):耐熱ボウルに「濃いだし本つゆ」大さじ4、「キッコーマン おいしい無調製豆乳」180mlと酢大さじ1と1/2を合わせてかるく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒ほど温める。器に注ぎ、好みでパクチー、ラー油を加えて完成。

その5
スパイシー和風カレーつゆ

鼻をくすぐる香りの正体はカレー粉。本つゆのだしと相まって、うま味豊かでスパイシーな味わいになります! 角切りにしたトマトやチーズをプラスするのも◎。
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4、水180mlとカレー粉小さじ1を合わせ、冷蔵庫で冷やす。

その6
つぶつぶ食感! コーンマヨつゆ

コーンとマヨネーズという永久不滅のコンビがつくりだすつゆは、意外にもさっぱりした味わい。マヨネーズのほのかな酸味がいい仕事をしており、最後まで飽きずに食べられます。これにツナをトッピングしたら、子どもがよろこぶこと間違いなし!
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4、水180ml、「デルモンテ ホールコーン はじける贅沢」80gとマヨネーズ大さじ1を合わせ、冷蔵庫で冷やす。

その7
コクうま焼肉のたれつゆ

オールキッコーマンでお届けするめんつゆ。「わが家は焼肉屋さん」にはコチュジャン、ごま油、香味野菜が入っているから、「濃いだし本つゆ」で割るだけで、ほどよい辛みのある香ばしいつゆができます。しっかり腹ごしらえしたい方は、油で炒めた豚バラ肉をトッピングして、がっつり系にアレンジするのも良いかも。
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4、水180mlと「キッコーマン わが家は焼肉屋さん 旨辛」大さじ1を合わせ、冷蔵庫で冷やす。

その8
香りさわやか! 青じそレモンつゆ

つゆと対峙した瞬間にふわっと香るしそとレモンがとても華やかな一皿。暑い夏でもスルッと食べられるさわやかな味わいです。トッピングはゆでたささみが断然オススメ。
レシピ(2人分):「濃いだし本つゆ」大さじ4と水180mlを合わせ、冷蔵庫で冷やす。青じそ3枚を小さめにちぎり、レモン1/2個をいちょう切りにする。器につゆを注ぎ、青じそ、レモンを加える。

ホームクッキング担当より

夏になると、「またそうめん?」という顔をされ、気まずい思いをされている方も少なくないのでは?担当者はまさに、その一人です(汗)、ということで考えた今回の企画。実はレシピを考えすぎるあまり、ジュースや炭酸飲料を割り材にするという迷走もしましたが(笑)、出来上がっためんつゆはどれも美味しい個性が光るものになりました。色々試して自分だけのお気に入りを見つけるのも楽しいかも。そしてその際にはぜひ、キッコーマン「濃いだし本つゆ」でつくってみてくださいね。だしが濃いから1本で味が決まります。それでは皆さん、暑い夏を元気においしく乗りきりましょう~!

撮影/さくらい しょうこ 
文/市川真規(ホームクッキング編集担当)
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。