Today's Menu

ランチに大活躍!
おいしいトッピングで
インスタントラーメンの簡単アレンジ

2022.02.18

簡単にすませたいランチにとても便利な袋入りのインスタントラーメン(即席麺)。最近は在宅勤務の定着で需要が増えていそうです。もっとリッチに、ボリュームアップしたいということで、キッコーマンの調味料を活用したおいしいトッピングアレンジを3つご紹介。おなかも栄養も大満足です!

ふんわり卵がおいしい!
彩りもそそるトッピング

ふわとろ! かに玉風のせラーメン

かにかまを使って超簡単! ふんわりした食感が絶品です。

写真:ふわとろ!かに玉風のせラーメン

かに玉をかに風味かまぼこで簡単アレンジ。たっぷりの卵をふんわりと仕上げてのせれば、ボリュームたっぷりのラーメンになります。卵にのせたケチャップをスープと合わせれば、酸味とうま味が加わってまさに「味変」! 最後まで飽きずに食べられます。

材料(1人分)

インスタントラーメン(好みのもの)
1袋
ねぎ
1/4本
かに風味かまぼこ
3本
2個
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
(A)
デルモンテ・トマトケチャップ
大さじ2
ごま油
小さじ1/2

つくり方

1
ねぎは小口に切り、かにかまは1cm長さに切ってほぐす。
2
ボウルに卵を割りほぐし、しょうゆを加えてかるく混ぜる。
3
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ねぎを入れて1分炒め、かにかまを加えさっと炒めたら、強火にする。※麺がゆで上がる3分前に炒めはじめると良い。
4
高めから(2)を回し入れる。ふちが白くなってきたらひと呼吸置いて、ゴムべらでまわりから素早く大きく5回くらい混ぜ、外から中に卵をふんわりたたむように返し、半熟に仕上げる。
5
ラーメンにのせて(A)を混ぜてかけ、混ぜながら食べる。

(1人分471kcal 塩分2.6g)
※トッピングのみの値です。

Point
卵液はやや高めの位置から一気に注ぎ、ふちが白くなってきたくらいで大きく混ぜるようにするとふんわりと仕上がります。

卵液はやや高めの位置から一気に注ぎ、ふちが白くなってきたくらいで大きく混ぜるようにするとふんわりと仕上がります。

野菜をプラスしてヘルシー!

ヘルシー! サラダのせラーメン

野菜をモリモリいっしょに食べよう! 食感も豊かなラーメンに。

写真:ヘルシー!サラダのせラーメン

手軽なランチでインスタントラーメンを食べるなら、野菜もしっかりとりたいもの。ここはシンプルに野菜と市販のサラダチキンをのせてみましょう。ポイントはぽんずで和えておくこと。酸味が加わることによってスープがきりっとひきしまり、サラダ感覚でいただけます。ツナ缶を使うアレンジもおすすめ。

材料(1人分)

インスタントラーメン(好みのもの)
1袋
玉ねぎ
30g
ミニトマト
4個
サラダチキン(市販)
30g
ベビーリーフ
30g
キッコーマン しぼりたて生ぽんず
大さじ1~2

つくり方

1
玉ねぎは薄切りにし、ミニトマトはへたを取って横半分に切る。サラダチキンは薄く切る。※ゆで上がる3分前くらいから作業すると良い。
2
ボウルに(1)を合わせてぽんずで和え、ラーメンにのせる。

(1人分74kcal 塩分1.9g)
※トッピングのみの値です。

Point
ぽんずで和えた野菜とチキンをのせます。葉野菜はお好みですが、酸味とうまみが加わるトマトはぜひ使って。

ぽんずで和えた野菜とチキンをのせます。葉野菜はお好みですが、酸味とうま味が加わるトマトはぜひ使って。

ひき肉あんをからめて
ボリューム満点!

マーボーラーメン

ピリ辛のひき肉あんはあと引く味! ボリューム満点のトッピング

写真:マーボーラーメン

お腹が空いていたらもうこの一択。ピリ辛マーボー味のひき肉あんをのせたラーメンをハフハフいいながら食べたら、もう大満足間違いなし。にんにくもしょうがもチューブのものを使えば、思いのほか簡単につくれます!

材料(1人分)

インスタントラーメン
1袋
豚ひき肉
80g
しょうが(チューブ)
小さじ1
にんにく(チューブ)
小さじ1
ねぎ(みじん切り)
30g
(A)合わせ調味料
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1
みそ
小さじ1
砂糖
小さじ1
キッコーマン豆板醬(トウバンジャン)
小さじ1/4
1/3カップ
片栗粉
小さじ2

つくり方

1
フライパンに油をひかずにひき肉を広げ、強火で1~2分そのまま焼く。肉の脂が出てきたら1分炒め、ペーパータオルで余分な脂をかるくふき取る。(A)を混ぜておく。※ひき肉を炒め終わってから麺をゆではじめると良い。
2
しょうが、にんにく、ねぎを加えて中火で1~2分炒める。(A)をもう一度混ぜてから注いでよく混ぜながら煮立てる。
3
しっかりととろみがついたらラーメンにかける。あればねぎの青い部分のみじん切り(分量外)をのせる。

(1人分270kcal 塩分3.8g)
※トッピングのみの値です。

ホームクッキング担当より

忙しいときの強い味方、インスタントラーメンもひと工夫すればごちそうランチに。今回紹介した3品は、どれもラーメンスープの味わいがトッピングによって変化するのがポイント。いつものラーメンがまた新鮮に感じられるはず! ひと皿で満足するメニューで手軽でお昼を済ませてくださいね。

写真:小田真規子さん

教えてくれた人 小田真規子さん

料理家・フードディレクター・栄養士。スタジオナッツを主宰し、徹底的な研究と試作による検証で、誰でもおいしくつくれる料理レシピを数多く生み出す。雑誌、テレビ、新聞などのメディアで活躍するかたわら、その信頼感から企業のメニュー開発などのアドバイスを依頼されることも多数。近著に『レンジでおいしい! 1人分の定番おかず』(扶桑社)、『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)などがある。
スタジオナッツ http://studionuts.com
インスタグラムID studionutsnutsm パプリカマキコの料理のパプリ科foodshot_kusudama 料理フォトくすだま

撮影/高杉 純 文/杉森一広(ホームクッキング編集長)
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。