Today's Menu

だんご以外でも!
甘じょっぱいがたまらない、
魅惑のみたらしスイーツ

2021.08.23

和のおやつの定番のひとつに「みたらしだんご」がありますね。甘辛いしょうゆ味のあんをもっと心ゆくまで食べてみたい……そう思うかた、いませんか? 今回はあのコクのあるあん(みたらしあん)を手づくりしていろいろなおやつをつくってみようという企画です。お好きなだけどうぞ!

基本のみたらしあんを
手づくり

基本のみたらしあん

甘さとしょっぱさのほかに奥深いコクを感じるのは、しょうゆとみりんのなせる技

写真:基本のみたらしあんを手づくり

お団子を食べるときに、あんを一滴も残さず食べたい思うかた、もう我慢はいりません。自分でもおいしくつくれるレシピを紹介します!

材料(全量で130mlくらい)

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ3
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 純米本みりん
大さじ2
大さじ4
片栗粉
小さじ2

つくり方

材料を鍋に入れて、絶えず混ぜながら煮る
1

材料を鍋に入れて、絶えず混ぜながら煮る

材料をすべて小鍋に入れてよく混ぜる。混ぜながら中火にかけ、ふつふつと細かい泡が出て煮たってきたら弱火にし、1~2分煮てとろみをつける(とろみがつきだした時点で加熱をやめるのは×。必ずふつふつとさせながら混ぜ続ける)。

しっかり煮詰まったら粗熱をとる
2

しっかり煮詰まったら粗熱をとる

ゴムべらをひくと鍋底がみえるくらいになったら火からはずし、粗熱を取る。

さっぱり味のシャーベットに
甘じょっぱいあんを!

みたらしあんがけ豆乳シャーベット

冷たいシャーベットにみたらしあん、暑い季節の極上スイーツ

写真:豆乳シャーベットみたらしソースがけ

近ごろ人気の豆乳シャーベット。これにみたらしあんをかけたら、甘じょっぱい味わいが実によく合います。大汗をかいた暑い日に食べたら最高ですよ。

材料(4人分)

基本のみたらしあん
1/2量(65mlくらい)※好みの量でもOK
(A)豆乳シャーベット
砂糖
50g
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
小さじ1
1/2カップ
キッコーマン 調整豆乳
1と1/2カップ

つくり方

1
(A)をボウルに入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
2
バットに入れて、冷凍庫で冷し固める。バットのふちの周りが半分くらい固まってきたらフォークやスプーンでよく混ぜながら空気を含ませ、再び冷凍庫に入れる。何度か繰り返して、完全に冷やし固める。
3
スプーンで細かく削るようにしてすくい、器に盛りつけてみたらしあんをかける。

(1人分151kcal 塩分1.6g)

Point
半分くらい固まったらスプーンでかきとるように混ぜてまた凍らせます。

半分くらい固まったらスプーンでかきとるように混ぜてまた凍らせます。こうすると空気がほどよく入って口当たりのよいシャーベットになります。

豆腐を使った
アジア風のスイーツ

みたらし豆花

台湾で有名な「豆花」をみたらしあんでアレンジ

写真:みたらし豆花

豆乳でつくる台湾スイーツ「豆花」を豆腐でお手軽アレンジ。豆腐とキッコーマンの豆乳ですぐにつくることができます。みたらしあんとごまの風味が絶妙にマッチ。

材料(3~4人分)

基本のみたらしあん
全量(130mlくらい)※好みの量でもOK
キッコーマン調整豆乳
1カップ
砂糖
50g
絹ごし豆腐(300g)
1丁
黒ごま(刻んだもの)
大さじ1

つくり方

1
ボウルに豆乳と砂糖を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。豆腐を一口大にすくって加え、1時間ほど浸して冷やす。
2
器に盛り、みたらしあんとごまをかける。

(1人分172kcal 塩分1.3g)

Point
鍋に材料を入れて好みで温めてもおいしい。

鍋に材料を入れて好みで温めてもおいしい。

白玉とのど越しのよい
寒天がたまらない!
みたらし白玉羹

みたらし白玉羹

暑い季節にぴったりの涼やか和スイーツ

写真:みたらし白玉羹

豆かんに人気の白玉を加えて、みたらしあんをかけました。みつ豆とみたらしだんごのいいとこどりのスイーツです!

材料(3~4人分)

基本のみたらしあん
1/2量(65mlくらい)※好みの量でもOK
ミックスビーンズ(ドライパック)
50g
(A)寒天
2カップ
粉寒天
小さじ2
砂糖
60g
(B)白玉
白玉粉
50g
砂糖
大さじ2
豆乳
大さじ4

つくり方

1
寒天をつくる。小鍋に(A)の材料を入れてよく混ぜ、中火にかける。沸騰したらふきこぼれないように弱火にし、2分煮立てたら火を止め、粗熱を取る。流し缶か小さめのバットなどに流し入れる。冷蔵庫で冷やし固めて取り出し、1cm角に切る
2
白玉をつくる。(B)の白玉粉をボウルに入れ、スプーンの背などでよくつぶし、砂糖を加えて混ぜ合わせる。豆乳を少しずつ加え、やわらかな耳たぶ程度の固さにこねる。
棒状にのばし、12等分にして丸め、中央をへこませる。
3
たっぷりの熱湯を沸かし、(2)を入れて透き通って浮いてくるまで2~3分ゆでる。
たっぷりの熱湯を沸かし、(2)を入れてかるく混ぜ、透き通って浮いてくるまで2~3分ゆでる。冷水に取って粗熱を取る。ミックスビーンズはさっと洗って水気を切り、寒天と白玉を盛り、みたらしあんをかける。

(1人分168kcal 塩分0.5g)

Point
寒天は粗熱がとれてから流し缶に注ぎます。なければバットで代用もOK。

寒天は粗熱がとれてから流し缶に注ぎます。なければバットで代用もOK。

ホームクッキング担当より

みたらしだんごが好きな人なら間違いなく今回のスイーツもいけるはず。どのスイーツもみたらしあんはお好きなだけかけて召し上がれ! 甘じょっぱいだけでなくうまみも感じるあんのおいしさは、しょうゆとみりんならではです。 「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 純米本みりん」はこちら 「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」はこちら

写真:マンジョウ 米麹こだわり仕込み 純米本みりん、キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
写真:小田真規子さん

教えてくれた人 小田真規子さん

料理家・フードディレクター・栄養士。スタジオナッツを主宰し、徹底的な研究と試作による検証で、誰でもおいしくつくれる料理レシピを数多く生み出す。雑誌、テレビ、新聞などのメディアで活躍するかたわら、その信頼感から企業のメニュー開発などのアドバイスを依頼されることも多数。近著に『1/2日分の野菜レシピ』(女子栄養大学出版部)、『レンジでおいしい! 1人分の定番おかず』(扶桑社)などがある。
スタジオナッツ http://studionuts.com
インスタグラムID studionutsnuts パプリカマキコの料理のパプリ科foodshot_kusudama 料理フォトくすだま

撮影/高杉 純 文/杉森一広(ホームクッキング編集長)
※商品情報は本記事公開時点のものです。公開後にリニューアル、販売終了等になることがありますので詳しくは当社サイトの商品情報をご確認ください。